全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ レコーディング...

レコーディングした二週間前の話

お伝えし忘れていました!
そういえば先日、Animarootsのレコーディングをやってきました。
とはいっても加山的にはレコーディングは日常茶飯事なので大して気負いもせずに、すんなりおわらしてきた感があります。
なにしろ加山の売りは超早のレコーディングです。
ベースがそこそこ弾けるのは当然だとして
連絡の即レス
レコーディングスピード
にはなかなか定評があります。
両方限られた時間の中で、早い、というのはかなりのメリットにつながりますね。

4曲ツルッと三時間、実質2時間くらいで完了。
その後はフラッと釣りに行ってきました(笑)

もちろんドラム、ベース、ギター、ボーカル
の順に録るのでこの後(別日で)三人つかえていたのですが
我関せず
で一度も顔をだしませんでした。
というのも人が録ってる間延々と暇だし正直メンドイってのが30%(笑)
残り70%はむしろマイナス効果にしかならない、と思うからです。
ツルッと録りました、へへーんと天狗になる加山でさえ、自分のミスは聴かれたくないし。
そのミスで他人の時間を奪いたくないし。
そのプレッシャーできっと悪循環になるし。
録り終わり、疲労しているメンバーに
ここダメ、あそこダメ、なんて言えるほどドSでもないし。
余程望まれない限りツルッと録って外出、もしくは帰宅、のスタンスは一生変えないでしょうね。

それにしても今回のような別録りでなくてやはりバンドは一発録りに限ると思うのです。
誰か一回ミスればはい、最初から〜ってゆうシビアなレコーディングにはなりますが、それが生む緊迫感、グルーヴ感、いわゆる楽曲のエネルギーが最大限に詰まってると思います。

レコーディングとは九割の正確さと、一割のミスで成り立ってると考えます。
耳で聴いて判別できるミスはただのミスですが、エレキ楽器は元々正確な楽器ではありません。
試しにチューナーに繋いでメゾフォルテでピッキングしてみると必ずシャープします。
この不完全さが一割として楽曲にエネルギーを与えていると思うのです。
現代機器をもちいれば簡単に正確な音源にはなりますが、、、のっぺりとした何も興奮を感じない音源に興味は湧きません。
だから是非、Animarootsでの一発録音には興味があるんですよね〜


さて、話は変わりライブ告知です。
8月20日(火)
渋谷aube
100万円をかけてライブします!(笑)

いや、笑い事じゃないんですが(笑)
とある筋の方が、お前らいいよ〜って言って下さって。
ひょんな事から結果出せばバンドに100万円かけるよ〜ってイベントにお呼ばれしました。
ですので皆さん是非、ご協力くださり楽しんで頂ければと思います。
レコーディングした楽曲も皆さんの耳にお届けできるかもしれません!
19時以降出演、乞うご期待でございます!





 

(2013年8月13日(火) 10:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ