サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ IDベーススタ...

IDベーススタイル

ども!
最近、うちの下徒歩10秒ほどの川でハゼ釣りに夢中な加山です。
時間と場所さえ間違えなければ一時間で20尾ほどゲットできます。
江戸時代からこの時期に捕れるハゼはデキハゼ、なんて呼ばれていてとても旬な釣りらしいです。
シンプルな仕掛けに柔らかいサオを使って垂らすと30秒以内にプルプルっとアタリがきます。
小さい時に母につれられて行った、デパートの屋上の、金魚釣りを彷彿とさせられるおもしろい釣りです。
ハゼ釣りに関してはデータがまとまって来てボウズにならなくなりました。
最近よく妻に
「耕平はホントにデータ収集するよね」
と半ば呆れ気味に言われます(笑)


というのも、音楽はデータだと思っている節が加山にはあります。
理由は単純明快、自分は感性が乏しいと感じるからです。
そして音楽というものに身を投じてしまっている今、乏しい感性を用いた為に招く失敗は許されないのです。
ですから音楽、ことベースに特化した情報収集には時間とお金(経験費として)を大量に使いました。
その甲斐あって皆さんの楽器を短い時間でメンテできる腕の肥やしになっていると、そこは自負しています。

しかしデータ(情報)というものには限りなく踊らされました(笑)
ネット環境がすごくインスタントな今、誰でも間違った情報を散布できるからです。
しかし、情報があるだけベース界はヌルい気もします。
これが釣り界にはほぼない。
本当に釣れる場所、コツ、仕掛けは流出させないのが釣り人のようです。
ケチですね(笑)
そんな中うちの下、というハゼ爆釣ポイントを見つけた加山はちょっと優越感でもあります。
ある意味これも経験データをまとめた上での成果でもあるのですが。

もちろん、セッティングや音作りだけでなく「ウケる」フレーズ作りのデータもとれてます。
しかしこの辺は作曲者、アレンジャー、メンバー、最後にリスナー、によって大いに変動するので一概にはいえないところが憎いです。
人に訊かれた時に
練習だよ
経験だよ
感だよ
慣れだよ
というのは凄く簡単な事なんですが、、、
それじゃ答えではないですよね。
こんな事を話すと加山は
デリケートで細かい人間だと勘違いする同業者もいるようですが、、、(笑)
僕から言わせてもらえば余裕と自信がある人なんだなぁと、思います。

で、詰まるところ音楽は感性か理論か。
感性で作る音楽にはとてつもないパワーが宿っているので声を大にして感性だと思います。
稀にいる優れた感性の持ち主と出会ってしまった時に対等に話したい、演奏したい、と思うからこそ、加山のIDベースは存在します。

わかったかぃ?奥さん。

データ集めて80センチオーバーのシーバスでも釣ってこれれば奥さんをギャフンと言わせられるんですけどね〜、、、
8センチのハゼどんじゃまだ無理です(笑)






 

(2013年8月7日(水) 16:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ