サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 悩みに垣根はな...

悩みに垣根はないようです

ども!
奥さんが今度の土曜日帰ってくるそうです!
それを息子に伝えたら

やったー!!!、、、あー、、

との反応でした(笑)
父親といると、ありとあらゆるところが適当で済むのと、男くさーい遊びができるのでなかなか楽しいらしいです。
まぁ!しばらく安静状態は続くと思いますが、なにはともあれ!です。

さて。
最近

ベースが嫌いになってしまいそう

と嘆く生徒さん、何人かにお会いしました。
心当たりのある生徒さん、貴方だけじゃないので大丈夫ですよ。
理由は
いっぱいいっぱいになってしまって全てぶん投げてしまいたくなってしまうようです。
そのいっぱいいっぱいには、個人差と内容が違いますけどね。

加山の意見からすれば、
ぶん投げてしまえ!
です(笑)

正確にはベースが嫌いになる前に、ですが。
大抵、いっぱいいっぱいになる理由には他人が関わってきます。
まぁ、、、
メンバーでしょうね(笑)
やはり、四人ないし五人くらいの違う人間が集まるわけですから、意見もぶつかって当然です。
当然なんですが、、、
固定の人間といつもぶつかるのは、困っちゃいますね。
所謂、それが
気の合わない人間
と、いうことになります。


そんな事案が発生したらもう大変。
好きで始めたことが欝になったり、スタジオ行くのがダルくなったり。
結論、お金と時間の無駄ですし気持ちの入らないモノに価値はないです。
ぶん投げてしまいましょう。
ただし、責任だけは全うしたうえで。
例えば、
一ヶ月前には脱退表明をする
ライヴ、レコーディングは終えてから
とか。
なにしろ大義名分がたちませんし、人に迷惑をかけてはいけませんからね。


しかし気の合わない人間がいれば、超気の合う、またはリスペクトできる人間がバンド内にいるのも事実。
そうじゃなきゃ悩まないですからね。
そういう場合は、どうすればいいか。
うーん、、、加山にはわかりません。
けど、そういった人間達はバンドが変わってもずっと仲良しなのは間違いないです。


まぁ、、、加山も非常に悩んだ、今でも時たま悩む問題です。
しかし確実なのは好きな事をやるのに、ガマンをしちゃダメです。
お金を払っているのは貴方だし、貴方の時間だし、貴方が奏者です。
つまり、貴方には楽しむ権利があるのです。
その権利を放棄して、辛い思いをするくらいなら、、、
責任を果たしたうえでぶん投げましょう。
貴方が望めば必ず 次 があります。

以上!!

 

(2013年6月27日(木) 17:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ