サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 学び、失敗、ま...

学び、失敗、またまなび、、、

ども!
メンバーの徹ちゃんとばっかいる、加山です!

今週はトータルで共有時間、24時間を突破する気がします。
メンバーがやはり1キロ圏内に住んでいるとしょっちゅう会いますわな。
リハ車でいこうぜー。
ラーメン食いにいこうぜー。
酒のみにいこうぜー。
そして、、、

釣りいこうぜ。

今回はそんなちょっぴりセンチメンタルなお話、、、


5月、超多忙だった今月は家事、育児、仕事に追われて過ぎました。
加山の持論で、超多忙は喜ぶべき、充実とは多忙にある、と思っています。
しかしストレスが溜まっていたんでしょうね。
昨日の火曜日、加山は絶対釣りをする。
しかも夜釣りででっけースズキを釣り上げる!(妄想)
と決めていました。


ですから、早めに仕事を切り上げその足で上州屋
(釣具屋チェーン店)へ!
仕事の空き時間に、ルアーについてメッチャ調べて買いにいったんです。
なんせ、ルアーはもってなかったから。
初めてのこともあり、探すのには本当に苦労した。
だってアホほど種類があるから。
けどすごく楽しかったんです。
なんだかんだで目当てのモノを発見、購入。
2つで2300円くらい。
高すぎですよねー、、、
ベース弦と同じかぁー、、、となんでもベースに置きかえてしまうのは悪いトコロ。


家に戻り、徹と合流、良い感じの時間までくだらない話をして酒を飲み、出掛けるころには完全に酔っ払ってました。
しかし楽しかった!
くぅーなんでこんなに釣りは楽しいんだー!
と完璧に浮かれてました。

一投目
糸が切れルアー紛失
二投目
糸が切れルアー紛失

加山の釣りはものの五分で終わりを告げたのです笑。
あんなに楽しみにしてたのに
2300円もしたのに
マジで泣きそうでした。
今朝も泣きそうでした。

今朝、もう釣りはやめよう。
やはり俺にはベースしかないんだ。
とも思いました。
同時に人より少し長けてることってすごいんだなー、、、
って改めて実感したんです。
で、そういやなんでベース得意なんだっけ?
とも考えました。
好きなのと、諦めなかったのと、ほんの少しだけのセンスがあったんでしょうね。
ほんの少しだけのセンスとは、ベースを弾く上で苦労した記憶ってあまりないんですよね。
多分、向いていたのか、はたまた真剣すぎて苦労、と気づいていないのか。
そのどちらかでしょう。


結果、加山は釣り才能0だと思います。
下手の横好き、というやつです。
しかし、悔しい。
この悔しい、という感覚、実はすごく久し振りに味わいました。
人間、普段は得意なことばかりの毎日を送っているんでしょうね。


ですから、、、!
下手の横好きでも才能0でも構わない。
加山は「真剣に」釣りを練習することに決めました。
今回の敗因は

飲み過ぎたこと
2回の釣りを経て、自尊心があったこと
はじめて所持したルアーで舞い上がったこと

に由来すると思います。
たかが趣味程度にこんだけ分析するのもバカらしい!
とは思うのですが、なんでも真剣にならないと何もできないのが不器用な加山なのでしょう。

ですから、近いうちにタックルベリー(中古釣具チェーン店)にいって、1000円でルアー10個くらい買ってこようと思います。
そして夜の公園でひたすらサオを振り続けようと思います。
どうすればうまく飛ぶのか
どうすれば切れないのか
もう、練習をするしかありません。
そして、、、
中古ルアーで一匹釣れた暁には、、、
ご褒美として、五分で紛失した2つのルアーを買いなおします。

来月中に。

初心者加山、始動します。

 

(2013年5月29日(水) 17:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ