サイタ音楽教室ベース教室エレキベース千葉 グルーヴ・ベース・クリニック スクールブログ 価値のある音

価値のある音

昔から打ち込み等で楽器の音を出すという技術はありましたが、最近のものはかなり音がリアルになってきてますね。



この動画を観ると、少しベースが弾けるぐらいの人なんて要らないような気がしてきちゃいます。

こういった技術は、おそらくこの先もっと進歩していくでしょうね。(コンピュータの打ち込みも含めて)
そうすると、人間がベース(楽器)を演奏するという意味をますます考えなくてはいけません。

やはりこれからは、オンリーワンなものがより求められる時代なのだと思います。
「この音(演奏)はこの人じゃなきゃ出せない!この人の代わりはいない!!」と思わせる何かが。

昔からそうゆうものは必要だったのでしょうが、これからはもっと必要になると思います。
でも、言葉で言うのは簡単ですが、実際にそうなるのは難しいですよね。

同じ人間がいないように、同じ声が出せる人もいません。
本来、自分と同じ音(演奏)を出せる人というのはいないのだと思います。
音色にしてもリズムにしても。
その自分の個性を磨いていくことが大事なのでしょうね。

そして、「普通はこうだ」という常識は持っていた方がいいかもしれませんが、それを知った上でそれを守る必要はないのかもしれませんね。

自分の好きなこと、やりたいことを見つけるために色々なものに触れることは大事です。
そしてそれを見つけたら、広く浅くより、狭く深く物事を突き詰める事が大事だと思います。

 

(2013年5月18日(土) 17:13)

前の記事

この記事を書いたコーチ

楽器作製するほど無類のベース好き。目指すのは上手くよりカッコ良く

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

昔から打ち込み等で楽器の音を出すという技術はありましたが、最近のものはかなり音がリアルになってきてますね。 <iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/32iAPgGJX1k?rel=0" fram...

良いベースって色々ありますが、少ない音数でカッコ良く演奏できるベーシストって素晴らしいですよね。 音数多めでハデにやるのもカッコイイですが、少ない音数でカッコ良く演奏できれば、他のプレイヤー達の自由度も上がりますし、歌がある曲の場合はその歌もより良く聴かせやすくなります。 ベースの音数...

良い教則本を見つけましたので、紹介致します!! すぐできる!女のコのための “超楽々”ベース塾 グルーヴ・ベース・クリニックには初心者の方もよく来られます。 そんな方達のためにピッタリの教則本です! ありそうでなかった、女の子のベース教則本です。 体や手の小さな女...

<object width="320" height="265"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/3M2yib3ecjo&hl=ja&fs=1&rel=0"></param><param name="allowFullSc...

<object width="320" height="265"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/I7IfABOh59E&hl=ja&fs=1&rel=0"></param><param name="allowFullSc...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ