サイタ音楽教室ベース教室エレキベース兵庫 ドン・エレキベース教室  スクールブログ その他の指弾き

その他の指弾き

どうも、おはようございます(こんにちわ・こんばんわ)。

donでございます。

以前、指弾き(ツーフィンガー)についてブログを書かせて頂きました。

その際に、

「ツーフィンガー以外にもスリーフィンガー、フォーフィンガーというのがある」


と書いたのですが、そこいら辺には全く触れなかったので説明だけ。

どちらも書いて字のごとくで右手の指の数なんですよ。

スリーフィンガーは、人差し指・中指・薬指を使う奏法ですね。

フォーフィンガーは、さらに小指までも駆使して右手すべてを使うのです。

先にフォーフィンガーから触れておきましょうか。

フォーフィンガーに関してですが、これはもう出来る人と出来ない人というのが根本的に分かれます。

人間の手のサイズや指のサイズは人によって様々なんですが・・・

小指が届かないという人もいると思われます。
かくゆ私は届きません。
となりますと、根本的に使えない奏法となってしまいます。

ストラップをかなり上まで上げて右手の肘を曲げて右手を回転させながら?!なら何とか弦をヒットさせることも出来るんですが、プレイするという側面からみると現実的ではないのですよねぇ・・・・

こちらに関しては、身体的な特徴によって出来ない場合もあります。

そして、スリーフィンガーです。

こちらは、薬指までを使っての奏法です。
薬指なら届かないという事はないかと思われます。

しかし、何が難しいというと・・・・

3本で弾くという事です。

4分・8分・16分というのが基本となってくる音符ですよね?
そうなんです、大体の楽曲は「偶数」なんです。
ツーフィンガーだったら2本なんで偶数で対応できるんですけどね、スリーフィンガーになると指が奇数なんで小節の頭ごとに右手の指が変わっていくんですよ。


これがかなり難しくてですね、ツーフィンガーに慣れて基本がしっかり身についてからじゃないと出来ないかと思います。

もちろん3連符とかはスリーフィンガーの方が楽だったりするんですけど。

こういった理屈もあって、指弾きの時に触れなかったわけです。

まぁ、どちらもツーフィンガーが出来るようになってからの進化系なので先に進みたいという方は挑戦してみてもいいのではないでしょうか?

 

(2013年5月16日(木) 19:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

神戸3大音楽祭の1つ・新開地音楽祭に出演!チューニングなどゼロからOK

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

どうも、donでございます。 10月度のスケジュールですが20日(日)はご予約をお受けできません。 誠に勝手ながらご了承お願いします。

どうもお久しぶりです。donでございます。 体調不良だったり、突然細々とした用事が入ったりと中々時間を取れなかったのでかなり久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・ 前回、次に繋がる感じで書き終わっておきながら何という体たらくでしょうか(笑) しかし、気を取...

どうも、こんばんわdonでございます。 久しぶりのブログ更新となりますね・・・。 ここ数か月は、色々なイベントが目白押しでして、中々スケジューリングがタイトになっていたのですが、9月からは少し安定しそうな予感があります(笑) まぁ、3か月連続で友人・知人の結婚式が続いたり...

どうも、こんばんわ(おはようございます・こんにちわ)donでございます。 9月度の予定が出ましたので、ブログにてご報告させて頂きます。 9月度は 月曜日・木曜日、13時~22時 水曜日・金曜日、20時~22時 火曜日・日曜日は時間によってお受けできるかと思...

どうも、donでございます。 暑い日が続いております、熱中症などには気をつけましょう。 遅ればせながら、8月度の予定を更新させて頂きます。 今月はお盆の関係もあり、8日・15日はお休みさせて頂きます。 その日以外はスケジュール通りの予定でおりますので、レッスンをご希...

ブログ記事 ページ先頭へ