サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ピック弾きの極...

ピック弾きの極意、、、!

ども!
今週一週間は中々疲れました!
なんせ4日間、、、加山の背中にはベースがいました。
腰が悲鳴をあげています。
とりあえず本体が4キロ強
機材で2キロ
ケースで1キロ
7キロは重いです、、、
ベースを弾くうえで腰はかなりのウィークポイントになります。
日頃から気をつけてください!


さて!
そろそろベースにも慣れてきたし、違うことがやりたいなぁ、、、
と考えた場合、まず目につくのがピック弾き、そしてスラップのようです。
加山の生徒さんでもピック弾き候補生が急に増えました!
しかし当の本人はといえば
ついにきたか、、、!
って感じです笑

というのも加山はあまりピック弾きが得意でなかったんです。
この得意、不得意には表現の差異がありますが、指弾き、スラップに比べて苦手だなってニュアンスで間違いないです。

音の粒を揃えるのが難しい
強弱のニュアンスが指よりつけにくい
ってのが理由なのです。
10代の時はピック弾きしかできなかったのに皮肉なものです笑

しかし、苦手なものを生徒さんに教えるわけにはいかないのでこの一ヶ月、メチャクチャ練習しました!
基本フォームの見直し、ピッキングの位置、クリック練習、持続力、厚みと材質、形状におけるピックの音の違いまで。
ある程度自分の中で、データが纏りつつあります。

実験的、実践的にAnimarootsの楽曲でも使っています。
タイト、という意味では指弾きに軍配があがりますがドライヴ感、アタック感、キモチイイです。


ですので!
苦手とは申しましたが得意になりつつあります。
安心して加山にお任せくださいませ!
余談ですがピックで攻めるならギラギラした弦がいいと思います。
ステンレス弦、余力があればゲージも太めにして。
最もギラつくのは

ダダリオ プロスティール

シリーズです。面白いほどギラつくので一度お試しあれ笑
それではまた!

 

(2013年4月26日(金) 9:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ