全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ スタジオのお話...

スタジオのお話をするの巻

ども!
明日は奥さんが帰宅、第一声が
「耕平のラーメンが食べたい」
とのことだったので今日からチャーシューを仕込みます!
しかし、今日はAnimarootsのリハーサル
最近、加入希望のギタリストさんが来たりしてなかなか忙しいのです。
おそらく0時付近からチャーシューを作り始めますです、、、


さて!
非常に心苦しいのですが音楽系レッスンの場合貸し音楽スタジオのレンタルが必須になりますね。
生徒さんのご負担になるので、できるだけ近場で、交通の便がよく、料金の安いスタジオをチョイスしているつもりではあるのですが、、、
体験レッスンを除き(こちらからの提案が出来ないため)ご満足されているか心配です。


スタジオを生徒さんが選ぶ基準として、まずは料金で選ぶのが間違いないと思います。
本当は音の反響、機材のヘタレ具合、使いやすい機材の有無、等で選ぶべきですが、レッスンですからね。
バンドのように爆音で行うわけではないし、会話ができなかったらしょうがないですから笑


そして、バンドは置いておいてレッスンの場合、圧倒的に安いのが個人練習料金。
ベースをはじめたばかりでスタジオシステムがなんのこっちゃ??
の方には少し難しいのですが。

2名までの利用で1時間、1人800円以内
但し予約をするには条件付き

とだけ理解して頂ければまちがいないかと。
この条件というのがなかなかリスキーで

前日の22時以降からに予約
空いていなければ予約不可

になります。
まぁちょっと工夫すればこちらの方法でも十分レッスンができる環境は作れるのですが、、、
さらに簡単なのが、、、

5日前から個人練習料金で予約をとれるスタジオがある、
ということです。
首都圏の大きめの某スタジオなんですが、ここでは名前を伏せます。
予約殺到して加山の生徒さんが困るのだけは避けたいですしね笑
実質、スタジオお支払い額は1時間1200円程。
楽器屋さんでも使えるポイントつき
ベースアンプも非常にツボを押さえてる機種
レンタルしても弦が死んでない
等のプラスアルファもありがたいです。

この仕事を始めて財布の中がスタジオカードでパンパンになった加山ですが、ここのスタジオがダントツで良いですね。


そんなこんなでスタジオ選びも重要、というお話でした。
ちなみにバンド錬の時のオススメは

質で言えばNOAH系列
料金、場所なら新宿ペンタ

に落ち着くかな、って感じです。
安いには安いなりの理由が、高いには高いなりの理由がスタジオにもあります。
メンバーの中間をとって、ある程度は妥協して、そして店員さんとは気軽に仲良く!ベストなスタジオを見つけてくださいね!

それではまた!

 

(2013年4月18日(木) 10:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ