サイタ音楽教室ベース教室エレキベース兵庫 ドン・エレキベース教室  スクールブログ 指弾き2

指弾き2

どうも、おはようございます(こんにちわ・こんばんわ)donでございます。

前回から指弾きのツーフィンガーについてのお話をさせて頂いてます。

今回は、具体的な練習方法をお勧めしようかと思っています。


まず、右手です。

親指はピックアップに固定します。
ベースによってはフィンガーレストがあったり細かな違いはあったりすると思うのですが、ついてないものが殆どなのでピックアップで統一させて下さい。

まぁ、フィンガーレストはまたちょっと特殊な扱いになるのでそっちに慣れてしまうとついてないベースで弾く時に戸惑ったりすると思うので基本的な方でやっていきましょう。


で、人差し指と中指ですね。

前回も書いたのですが、とにかくこの2本の指が交互に動かせるようになるのが第一目標です。

リズムマシーンを用意して、クリックを鳴らしながら

人・中・人・中・・・・と繰り返し繰り返し練習します。

最初は4弦でいきましょうか。

左手のポジションは開放弦以外ならどこでもいいです。

ここではスピードは必要ではなく、正確に弾けるようになるのが目的ですのでテンポは80~100で。

ピックの時と基本的には同じでまずは四分音符で、4発を

人・中・人・中

と弾いていきましょう。1分ぐらいを1セットにインターバルを入れながら繰り返しましょう。

次に、8分、16分と同じ練習を繰り返しましょう。

これを、4弦から3弦2弦1弦とそれぞれの弦で練習しましょう。

すると、人によっては2弦あたりから

「届かない・・・」

となってくると思うんですよ。

そういった時はピックアップに置いた親指を4弦の上に置いて弾きましょう。

1弦まで余裕で届くで~

という人はこの作業はしなくていいです(笑)

この練習で重要なのは交互に完全に動かせるようになるという点と、アタックがどちらの指でも同じぐらいに弾けるようになる事です。

それが出来るまでひたすら続けましょう。


ここまでが、第一ステップです。

次回はさらに弦を移動する練習になります。



 

(2013年4月15日(月) 20:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

神戸3大音楽祭の1つ・新開地音楽祭に出演!チューニングなどゼロからOK

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

どうも、donでございます。 10月度のスケジュールですが20日(日)はご予約をお受けできません。 誠に勝手ながらご了承お願いします。

どうもお久しぶりです。donでございます。 体調不良だったり、突然細々とした用事が入ったりと中々時間を取れなかったのでかなり久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・ 前回、次に繋がる感じで書き終わっておきながら何という体たらくでしょうか(笑) しかし、気を取...

どうも、こんばんわdonでございます。 久しぶりのブログ更新となりますね・・・。 ここ数か月は、色々なイベントが目白押しでして、中々スケジューリングがタイトになっていたのですが、9月からは少し安定しそうな予感があります(笑) まぁ、3か月連続で友人・知人の結婚式が続いたり...

どうも、こんばんわ(おはようございます・こんにちわ)donでございます。 9月度の予定が出ましたので、ブログにてご報告させて頂きます。 9月度は 月曜日・木曜日、13時~22時 水曜日・金曜日、20時~22時 火曜日・日曜日は時間によってお受けできるかと思...

どうも、donでございます。 暑い日が続いております、熱中症などには気をつけましょう。 遅ればせながら、8月度の予定を更新させて頂きます。 今月はお盆の関係もあり、8日・15日はお休みさせて頂きます。 その日以外はスケジュール通りの予定でおりますので、レッスンをご希...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ