サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ DB映画みてき...

DB映画みてきました!

ども!
最近バタバタとしているBo-zuです。
土曜
レッスン後、お見舞い。
その後、妻実家に宿泊、義父と一献。

日曜
freedomにライヴ前ラスト調整
5弦の見積もり結果→40万笑
息子とDBZ神と神を、見に行く。

昨日
Animarootsギター徹ちゃんレッスン。
ビシビシしごく。
その後、2人でしゃぶしゃぶを食す。


なかなか多忙でございました!
DBZはほんと最高!鳥山氏の脚本はおもしろい。
改めてコミック読み直したくなりました。


さて、その中で気づいたことがあります。
それは当たり前の事なのですが。。。
良いといわれるものには理由が、悪いといわれるものにも理由があります。
あたりまえですね笑
しかしこれに気づく人、気づかない人では天地の差、そして改善できる人、できない人では同じく雲泥の差でございます。


ベーシストという職業柄、楽器は選びます。
道具にも良い、悪いがあります。
freedomというメーカーは正式名称
FREEDOM custom guitar research
といいます。
代表深野氏は敬愛をこめて申し上げますとギターオタクであり、それ以上でも以下でもない方です。
楽器を作るにあたって良い理由、悪い理由を網羅されています。
しかし、我々プレイヤーにとってそれは関係ない。
良ければ使うし悪ければ使わない。
話は巡って戻り、良い楽器を作れば使ってもらえるという訳ですね。


そんな経緯もあったりで最近の加山は、プレイの良い理由、悪い理由を追求しています。
必ずそこに理由があるから知って、改善すれば良くなると思うからです。
感覚でださい、かっこ悪いを決めないでさらに1つ掘り下げる。
なぜ、俺はこれをカッコイイと思ったのか
なぜダサイと思ったのか
そこに気づくと自分以外のパートに耳がいきます。
そこに理由があるかもしれないし、自分が下手だからかもしれない。いや、音が悪いかもしれない。。。
と色々なところに気づくことができます。
では、何故下手と感じたのか?
リズムのズレ、ツブの揃わないピッキング、運指のもたり?
と、ただダサイの中にも必ずダサイ理由が、潜んでいます。


少々哲学的であまりにも感覚から遠ざかる為理解できない方も多いかもしれません。
しかし、理解できないことに触れるのも大きな練習になります。
是非自分のプレイの間違い探しをしてみてください。


それではまた!

 

(2013年4月2日(火) 12:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ