サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ [楽曲アリ]焔...

[楽曲アリ]焔 from Animaroots[楽曲アリ]




ども!
前回の土曜日は流石に疲れていたらしく妻曰く
「イビキがすごかった」
らしいです。
そして昨日は新車ちゃんと一緒に家族サービスしてきました!
サイエンスドーム 八王子
なるところに行ったのですがなかなか楽しかったです。
加山は宇宙とか星とか、かなり好きなのでプラネタリウムは嬉しく思いました。

あと、新車のフロントにはネコのオシッコがかけられてました。。。
い、いい度胸してるじゃなぁい?


さて!
今回は自身のバンド、Animarootsの楽曲をあげさせてもらいました。
焔(ほむら)と読みます。
内に秘めるやる気の炎がジワジワと燃え上がる様
から命名した、とはメンバー談。
加山はその辺はドライな方なのでノータッチです笑


ぶっちゃけた話、加山はこの曲あまり好きではありませんでした。
先日、アップしたgalaxy of Animal のようなアッパーな曲がやりたかったから。
しかしバンドとはチームプレー。
我の通しすぎはよくありませんね。
そこで加山は考えました。
「自分好みにアレンジしてやろう」


イントロはギターがやりゃいいのにメロを弾いてやったぜぇ~
この発想はワイルドだと思います。
あえてのハズシ感、ベーシストには必要なスキルですね。
Aメロ。。。はまぁ別に笑


肝はBメロにありますね。
完璧、加山好みに仕上げました。
FM7 Fm7 Em7 Am7 Dm7 DM7
この7thが半音でクリシェで下がっていく感覚、そしてこのコード進行ゆえに許される独特なベースライン!
亀田誠治師匠を彷彿とさせる、とまで言ってしまうと流石に傲慢でしょうか笑。
かなりお気に入りなベースラインの1つです。
ここで付加価値として効果が出るのがAメロ。
この不安定なBメロと対比するかのように、ドッシリと腰の据わったバンドアンサンブルになっています。


余談ですが、冨樫さんの漫画「幽遊白書」にて妖狐・蔵馬が言っていました。
「勝負の鍵は副将が握る」
と。
まさにこのBメロはサビへの布石ですね笑


さて、サビまできました!
折り返しでベースが動き出しますね。
ボーカルメロディが少し変わる事に呼応するかのように一緒に盛り上げます。
そうすると、まずはメンバーの士気が高まりますね。
ベーシストはバンドのボトムを支えるだけでなく、メンバーの感情も支配するべきである、
が持論です。
是非皆さんも影の支配者を(笑)目指して下さい。


さて、長々と書かせて頂きましたが少しでも皆さんのベースライフに貢献させてもらえれば幸いです。


それではまた!

 

(2013年2月18日(月) 13:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ