全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ [楽曲アリ]焔...

[楽曲アリ]焔 from Animaroots[楽曲アリ]




ども!
前回の土曜日は流石に疲れていたらしく妻曰く
「イビキがすごかった」
らしいです。
そして昨日は新車ちゃんと一緒に家族サービスしてきました!
サイエンスドーム 八王子
なるところに行ったのですがなかなか楽しかったです。
加山は宇宙とか星とか、かなり好きなのでプラネタリウムは嬉しく思いました。

あと、新車のフロントにはネコのオシッコがかけられてました。。。
い、いい度胸してるじゃなぁい?


さて!
今回は自身のバンド、Animarootsの楽曲をあげさせてもらいました。
焔(ほむら)と読みます。
内に秘めるやる気の炎がジワジワと燃え上がる様
から命名した、とはメンバー談。
加山はその辺はドライな方なのでノータッチです笑


ぶっちゃけた話、加山はこの曲あまり好きではありませんでした。
先日、アップしたgalaxy of Animal のようなアッパーな曲がやりたかったから。
しかしバンドとはチームプレー。
我の通しすぎはよくありませんね。
そこで加山は考えました。
「自分好みにアレンジしてやろう」


イントロはギターがやりゃいいのにメロを弾いてやったぜぇ~
この発想はワイルドだと思います。
あえてのハズシ感、ベーシストには必要なスキルですね。
Aメロ。。。はまぁ別に笑


肝はBメロにありますね。
完璧、加山好みに仕上げました。
FM7 Fm7 Em7 Am7 Dm7 DM7
この7thが半音でクリシェで下がっていく感覚、そしてこのコード進行ゆえに許される独特なベースライン!
亀田誠治師匠を彷彿とさせる、とまで言ってしまうと流石に傲慢でしょうか笑。
かなりお気に入りなベースラインの1つです。
ここで付加価値として効果が出るのがAメロ。
この不安定なBメロと対比するかのように、ドッシリと腰の据わったバンドアンサンブルになっています。


余談ですが、冨樫さんの漫画「幽遊白書」にて妖狐・蔵馬が言っていました。
「勝負の鍵は副将が握る」
と。
まさにこのBメロはサビへの布石ですね笑


さて、サビまできました!
折り返しでベースが動き出しますね。
ボーカルメロディが少し変わる事に呼応するかのように一緒に盛り上げます。
そうすると、まずはメンバーの士気が高まりますね。
ベーシストはバンドのボトムを支えるだけでなく、メンバーの感情も支配するべきである、
が持論です。
是非皆さんも影の支配者を(笑)目指して下さい。


さて、長々と書かせて頂きましたが少しでも皆さんのベースライフに貢献させてもらえれば幸いです。


それではまた!

 

(2013年2月18日(月) 13:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ