全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ [楽曲アリ]ラ...

[楽曲アリ]ライヴとかレッスンとかしてました[楽曲アリ]




ども!
昨日はハードオフに行って色々換金してきたBo-zuです!
折り畳み自転車が200円
CDにいたっては引き取り不可
子供のオモチャが6点で1200円
と息子様様な親でございました。。。
なんだかんだでベース関連は高額引き取り品なんだな、と思います。
今までゲームすら売った事がなかったので良い経験になりました。


連休はスタジオ入ったりライヴやったりレッスンしてました。
ここで問題はやはり腰痛ですね。
クルマでパーっと移動できてしまえばなんてことはないんですが。。。
ベース本体
シールド×3
チューナー
エフェクター×2
ノート、理論書、工具、筆記用具
をつねに持ち歩く加山にとって腰痛は死活問題です。
減らせばいいんだろうけど全部必需品なんですよね。
対策として、ゆーっくりお風呂につかって腰を温めています。


さて!
楽曲解説参ります!
聴いた瞬間ニヤリとした方も多いのでは?と思います。
そう!FF6の「決戦」!
加山と同い年または、ちょい下の方々は鼻血ブーの興奮曲ではないでしょうか?
ドリル装備、無幻闘舞、ラグナロクとライトブリンガー等、小学生最高ォォォォ!でございますの名作ゲームですね。
それを15年以上経ってから妻とこんなふうに遊ぶとは思いもしませんでした。
ちなみに妻は全くゲーマーじゃないので(モンハンとモンスターファームはどハマり)いまだにこの曲がボス戦、というのを知りません笑


これをなんとな~くやったのが3、4年前かな?
ブラックなHIPHOP調に仕上げてみました。
とはいえ、原曲のベースラインに沿ってアレンジしています。
妻には苦労をかけました。Aメロのシンセが難しかった、との事笑
ベースのメインのスラップは、結構簡単かつ楽しくできるのではないでしょうか?
疾走感のある軽快8ビートなグルーヴの曲を16ビートに、そして後ノリにすることによって気怠い、ヘヴィな印象にしています。
この辺のアレンジは、ベーシストの特権ではないでしょうか?


こういったサントラのアレンジはなにしろ楽しく、そして理論面でもかなり凝っているので一皮むけるにはもってこいです。
下手でも変なアレンジでも必ず!レベルアップに繋がるのでオススメな練習といえます。


それではまた!

 

(2013年2月12日(火) 10:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ