全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ サポートメンバ...

サポートメンバーと正式メンバー

ども!
さいきん暖かいやら寒いやら忙しいですね。
加山のBo-zuも汗かいたり、冷雨に打たれたり忙しいです!


さて、最近加山はサポートしているバンドに熱烈アタックを受けています。
これが女の子ならなぁ。。。ハッ!妻子持ちが禁句を発してしまいました笑
冗談はさておき、
気持ちは嬉しいけど。。。
ってのに尽きると思います。


現在加山は報酬として現金を頂戴し、スタジオやライヴの御手伝いをしています。
しかも、親友から、です。
気持ちとしては、タダでやってあげたいのですが。。。
一日を潰し、また楽曲を覚える時間等も考慮にいれると。。。手伝っているのに個人的に損をする、というよくわからない状況になります。
そこで、対価として現金を頂いています。
ただ、この現金。
加山はいたって賛成です。
何故って現金を通してお互いに責任が生まれるから。
メンバーは払ってるのだから要求をサポートに言えるし、
サポートは貰ってるんだから一切の手抜きはできない。
エグい話かもしれませんが、人事、というのはそういう事だと感じます。
まぁ。。。この場合は親友ですからまけにまけて交通費+月の弦代のみですけどね。


正式メンバーとサポートメンバーの違いって何でしょう?
こればっかりは10年くらいバンドに携わってもよくわかりません。
ぶっちゃけ、お金を払うか払わないかくらいしかわかりません。
全パート、この通りに弾きなさい!
て感じならサポートなんでしょうが。。。
最近はどの現場でもほぼオマカセですね。
やってる事、メンバーとかわらねぇな。。。っていう。
結局加山がアレンジしちゃって後任のベーシストが弾けない~なんてこともありました。


皆さんも、バンドを組むさいにはまずは、サポートから~っていうのをオススメします。
変な話、気負いしなくて済みますからね。
話してみたらあまり相性がよくなかった!
なんてのもありますしね。
ある程度慎重にいったほうが楽しくできると思います。


そして、時間が許せば本バンドの他にもサポートバンドを持ってみましょう。
恐ろしく上達しますよ!










 

(2013年2月8日(金) 15:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ