サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ バンド活動はム...

バンド活動はムズカシイ

なんかBo-zuがのびすぎて、
モミアゲがピョン!てなってきました。。。
なんじゃこりゃ。。。事故だろうか。


さて!
皆さんの中にはバンドを組んでいる人、いない人、
コピバンの人、オリジナルの人、
はたまたプロ思考の人、趣味の人
いーっぱいいると思います。
バンド最高ですよね!
まだだよ~って人も是非一生に一度は組んでみましょう。
アドレナリンが大量に分泌されてうっひょ~ってゆう感覚。
今だかつて、あれ以上の刺激的な事に加山は出会った事がありません。


しかしはまれば楽しいバンドですが、そう簡単ではありません。
趣味、コピーバンドの方々はあまりないかもしれません。
でも幸せです。素敵なメンバーと素敵な楽曲をプレイし、素敵な酒が飲めるのだから。
お金の貸し借りはNG、迷惑かけない程度の練習は怠らない、くらいのルールで、一生楽しめるエコな趣味ではないでしょうか。


厳しいのは所謂、プロ思考のオリジナルバンド。
まず、好きなバンドなんだから好きな人たちとやりたいですよね?
でも、その好きな人と音楽性が違ったらどうでしょう?
はたまた、オンチだったら?
練習してこない人だったら?
曲を覚えてこない人だったら?
あわわわわ。。。考えただけでおそろしや。
これでは、プライベートの仲にもヒビが入りかねないですね。


では見方を変えて
上手くて音楽性も合ってるけど性格が合わない人はどうでしょう?
喫煙家だ。
酒豪だ。
時間にルーズだ。
お金にルーズだ。
この前いってた事と違うじゃないか。
とか。。。


両方、地獄ですよね。
さらに、徐々にあ。。。この人苦手だわ。。。と思うのが一番ツライ!
もうリハすら億劫になるレベルです。


加山はこんな顔して、温厚です。
なので今までの音楽生活のなかであまり苦手な人は幸いにもいませんでした。
しかしそんな加山でも2、3人はどうしても苦手な人がいます。
こればっかりは、付き合いあっての音楽なのでしょうがないですね。


ではどうするか?
辞めるのもひとつの手でしょう。
後は、ある程度の妥協。
サポートしながらベストなメンバーをさがす、のも良いですね。
いずれにせよ、チームプレイなので自己中心的なのはマズイですね。


または、音楽だけに割りきってサバサバする、というのが究極かもしれません。
ただ、バンドとして大切な横の繋がりはできにくいかもしれませんが。。。


なにはともあれ、はっきりいって障害の多いバンドですが是非ベストなメンバーを探して下さいね!
ハマればほんとに最高。
ベースやっててよかったー!
になれます。
個人が3~5人集まってひとつの事に向かい、ひとつの曲に仕上げるのがバンドです。
意見と意見のぶつかり合い、揉めて当然です。
ある程度は妥協も必要です。
いや、譲り合いの精神ですね。
そんな事を踏まえつつ。。。
全力で音楽を楽しみましょう!












 

(2013年1月24日(木) 18:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ