全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 短いやつもオモ...

短いやつもオモシロイ

スウェットのままバリカンを使ったら細かい毛が何本も何本も、スウェットにインプラントされてしまいました!
これはダルイ!
ってかかゆい!
とんでもないことをしでかしてしまいました。。。


さて、昨日は生徒さんと楽器屋さんにいってきました!
まだ自分の楽器を持っていない生徒さんで、どんな楽器が合うかわからない、という相談を頂いた為です。
小柄な方なのでショート、ミディアムを薦めさせてもらい、何本か弾いてきました。


やはり、自分の楽器なので当人が弾くのが一番なのですが。。。
加山が代行でこんな音がでるよ~と弾かせて頂いたわけです。
ロングスケールしか持ってない加山にとってショート、ミディアムの世界はまさに未知。
はい、ぶっちゃけ楽しかったです笑
ちょっと語弊はあるけどなにしろ弾きやすい。
今まで不可能のようなフレーズもきっと可能になるでしょう。


しかし、音はよくない。
ぶっちゃけよくない。
独特のハリの部分がないんですね。
スラップでいう、パチン!の部分が非常に弱い。
そんな中、断トツでよかったのがAtelier Z製のショートのもの。
ハッキリいって現場でも余裕で使える素晴らしいものでした。
楽器としてよく調整されていて、弾きやすいし音が良い。
これなら買ってもいいな、と思ってしまいました。


しかし、こういった経験は初めてだったのですが楽しいですね。
改めて思ったのは楽器選びに妥協をしないこと。
もちろん、ウン十万の楽器をポン!と買うことはできませんが。。。
極端な話、未経験の人がフォデラやら、ケンスミス等の所謂、ハイエンドベースを手にしても良いと思うんです。
それの意味が為すところは、気に入った楽器は、裏切りません。
色、形、材質、パーツそして音。どれも皆大切ですが、気に入った楽器に敵うものはないですね。
愛機がいる毎日は楽しいですよ!


楽器選びに困った時は是非相談してもらえれば、と思います。
なかなか良い提案ができると思いますよ。




注)僕はプレイヤーであり、楽器屋さんではありませんのであしからず笑

 

(2013年1月23日(水) 14:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ