サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ い、怒り爆発!...

い、怒り爆発!!

ども!
近所のおばあちゃんに
今時、ちゃんとした髪型にしててエライわねぇ~
とほめられたアラサーBo-zuです!
ちょっと前まで、胸まで伸ばした髪を結わいていた加山なんですが。。。(オールバックにして後ろで結わく為、実質Bo-zu)
そのときの僕をみておばあちゃんはどう思っていたのでしょうか笑。



さて講師業とはいえ国家資格の教員免許を取得してるわけではないので、詰まるところサービス業だと加山は考えます。
もちろん飲食や接客とは別で、生徒さんの要望に沿ったレッスンという意味でのサービス業ですね。
シビアに学びたい生徒さんもいらっしゃれば。。。
レッスン自体を日々の息抜きとして考えている生徒さんもいらっしゃいます。
そこからが講師と生徒の相性、ということになると思うのです。


より良い講師を目指して励む場合、情報収集は欠かせません。
そこで加山は時間を見つけてはネットサーフィンにて情報を集める心掛けをしているのですが。。。
とんでもないものを発見してしまいました。


それは具体的な名前は伏せますがcyta.jpと同じような企業のHP。
スクールのサイト、ですね。
何が加山の逆鱗に触れたかといいますと。。。
そのHPでは、cyta.jpと比較していかに自社が優れているか、という点を各カテゴリごとに比較してアップしていたのです。


しかし、アラサー加山はそんなことくらいで全く怒りません。
むしろ価格競争、品質競争は各企業するべきだと思います。
しかしそのなかで講師のカテゴリが見逃せなかったのです。
「cyta.jpの講師はバイト感覚で教えてますがウチは違います」
「cyta.jpの講師は理由をつけて自宅練習に持ち込みます」
大まかにこんな事が書かれていました。
ウソおっしゃい
って感じです。
これは宣伝ではなく、ただのウソです。
しかもバイト感覚、の感覚もよくわかりませんが生徒さん、一人に喜んでもらうのは大変なことです。
シフトを決めて雇われとして働くのとはわけが違います。
またウチに連れ込むってなんですか笑。
そんな人いるんでしょうか。
料金がかからないというメリットは生徒さんにありますが、講師には大したメリットはないと思います。


また、こちらの会社は一年契約かそこらで楽器プレゼントもしていました。
実際、加山はちょっとすごいなと思いました。
しかし。。。
変な外人のオッサンの写真に吹き出しをつけて、
「この楽器は軽くて初心者に扱いやすくそれでいて丈夫で、重低音にパンチがありますよ」
とか書いてあるわけですよ。
軽い楽器で重低音???ちょっと楽器を知ってる人ならプッという文章です。
そんな夢のような楽器、タダでは作れません。
これをウソ、といいます。


確かに安い牛丼チェーンや居酒屋チェーンのメニューをみて、秘伝のタレがどうのこうの。。。
ってのはよく目にしますよね。
あれも、ウソといえばウソでしょうが他人を貶すような事はしていません。
しかし、こちらはどうでしょう。
貶したうえに、ありもしない嘘を書き、初心者を騙すような売り文句。

ちょっとマズイんでないの?
と思います。

が、しかしそんなこと言っても一講師である自分には一人の生徒さんに喜んでもらうだけで精一杯でございます。
企業にも色々あるのでしょう。


そんなわけで!気を取り直して今日もレッスンにいってきます!
今日は生徒さんのお好み的に、エフェクターを忍ばせていこうかな。。。と企んでおります。
フッフッフ









 

(2013年1月10日(木) 14:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ