サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ オリジナリティ...

オリジナリティとはなんじゃろか

ども!
お正月ムードも薄れてゆき、寒風に吹かれるBo-zuです!
しかし、寒さというのは気持ちも引き締まるというもの。
新年のはじまり、ベースを初めてみるのもよい時期だと思います。


こいつBo-zuネタがよく尽きねーな。。。
と思ったそこのアナタ!本日もある意味Bo-zuネタです笑


先日、サポートしているバンドさんから映像が届きました。
それは、何の変鉄もないライブビデオ。
私、加山が演奏している映像です。
加山は、加山をみて驚愕しました。。。


メッチャ目立っとるやないかーい!!。。。と。
無論、バンドに置いて目立つ事は良いことだと思います。
メンバーの人気はバンドの人気。加山はそう、思います。
しかし、サポートメンバーの場合どうでしょう。
本メンバーより目立ってしまうのは、如何なものかと思わなくはありません。


何故、どうやって目立っているか。
①容姿
②プレイスタイル
③楽器
の3点が挙げられるのではないでしょうか。
例えば加山の場合
①Bo-zuかつ太っている、顔が恐い(笑顔はキュートだよ!)
②スラップびしばし、指弾きウネンウネン笑
③24F、5弦ベースを高い位置に構える。
が当てはまります。


ロック/ファンクプレイヤーでこんな人知ってますか!?
改めて見直してみて、これじゃイカン。。。なんて思いました。


しかし、それが好きでサポートを依頼されるのもまた事実。
つまり、唯一無二の個性であればあるほど、好かれもするし嫌われもするんですね。
しかもベースという楽器の特性上、目立てばうるさいといわれ。。。
地味だともっと動いてといわれ。。。
いわゆる、ワビサビが問われるパートなんですね。
そこは経験を積んで空気を読むようにするしかないのですが。。。
加山は生徒さんに、自分の弱点をもアピールポイントにすればいい、と伝えていきたいと思っています。(もちろん、基本は踏んだうえでね)


ところで、加山は自分の容姿は好きでも嫌いでもないですが、よかったと思うことがあります。
それはこの容姿ゆえ、生徒さんとの待ち合わせに困らないんです笑
必ず、一目で加山だと気付いて頂けております。
そして、容姿プラス演奏スタイルにより必ず覚えてはもらえます。
(好き嫌いは別としてね)
Bo-zu万歳!!で、ございます。


唯一無二の個性が欲しいベーシストさん、まずはモヒカンにでもしてレッスンしてみましょうか!笑

 

(2013年1月8日(火) 15:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ