全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ オリジナリティ...

オリジナリティとはなんじゃろか

ども!
お正月ムードも薄れてゆき、寒風に吹かれるBo-zuです!
しかし、寒さというのは気持ちも引き締まるというもの。
新年のはじまり、ベースを初めてみるのもよい時期だと思います。


こいつBo-zuネタがよく尽きねーな。。。
と思ったそこのアナタ!本日もある意味Bo-zuネタです笑


先日、サポートしているバンドさんから映像が届きました。
それは、何の変鉄もないライブビデオ。
私、加山が演奏している映像です。
加山は、加山をみて驚愕しました。。。


メッチャ目立っとるやないかーい!!。。。と。
無論、バンドに置いて目立つ事は良いことだと思います。
メンバーの人気はバンドの人気。加山はそう、思います。
しかし、サポートメンバーの場合どうでしょう。
本メンバーより目立ってしまうのは、如何なものかと思わなくはありません。


何故、どうやって目立っているか。
①容姿
②プレイスタイル
③楽器
の3点が挙げられるのではないでしょうか。
例えば加山の場合
①Bo-zuかつ太っている、顔が恐い(笑顔はキュートだよ!)
②スラップびしばし、指弾きウネンウネン笑
③24F、5弦ベースを高い位置に構える。
が当てはまります。


ロック/ファンクプレイヤーでこんな人知ってますか!?
改めて見直してみて、これじゃイカン。。。なんて思いました。


しかし、それが好きでサポートを依頼されるのもまた事実。
つまり、唯一無二の個性であればあるほど、好かれもするし嫌われもするんですね。
しかもベースという楽器の特性上、目立てばうるさいといわれ。。。
地味だともっと動いてといわれ。。。
いわゆる、ワビサビが問われるパートなんですね。
そこは経験を積んで空気を読むようにするしかないのですが。。。
加山は生徒さんに、自分の弱点をもアピールポイントにすればいい、と伝えていきたいと思っています。(もちろん、基本は踏んだうえでね)


ところで、加山は自分の容姿は好きでも嫌いでもないですが、よかったと思うことがあります。
それはこの容姿ゆえ、生徒さんとの待ち合わせに困らないんです笑
必ず、一目で加山だと気付いて頂けております。
そして、容姿プラス演奏スタイルにより必ず覚えてはもらえます。
(好き嫌いは別としてね)
Bo-zu万歳!!で、ございます。


唯一無二の個性が欲しいベーシストさん、まずはモヒカンにでもしてレッスンしてみましょうか!笑

 

(2013年1月8日(火) 15:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ