全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 愛機紹介③

愛機紹介③

ATELIER Z
Beta 5


何年か前に日野JINO賢二さんに憧れて購入。
我が家に残る唯一のアクティブ、そして5弦ベース。
アクティブといえば、これの4弦のBeta4やwarwick等も持っていたけど、全部売ってしまいました。
特徴は。。。
5弦
24F
アクティブ3バンドEQ
マスタートーン
という、なんでもゴザレな一本。
多分これで演奏できないジャンルはないでしょう。
しかしまぁ~。。。
極端なドンシャリサウンドなのと、その重量ゆえに今ではあまり出撃することはありません。
しかし例えばシンセや打ち込みをフルに使った楽曲や、 ギターが重厚なロック系、またはスラップのはえるフュージョン系等での活躍は著しくやはり万能ではあります。
あ、僕がパッシヴ4弦好きなだけですね。


ステンレス弦との相性が非常によく、セッティングの面では弦高ベタベタにできます。
これが不思議と他の弦だと無理だったりするんですよね。
弦を巻く角度と回数、素材によるテンションが重要なのでは?と個人的には思います。

よくネットでは音作りが難しい楽器、ある意味では上級者向けみたいな評価があったりしますが。。。
ん~どうでしょう。
上級者向けの楽器なんかないと思うし笑
音作りは~確かに一理あったりなかったり。。。かな。
まぁ僕のBetaは、改造によりミッドもフロントパネルにだしているので。
抜けなきゃミッドあげちゃえ~的につかってます笑。


なんか中途半端なレビューになってしまいました。


個人的にはオススメできるかといわれたら微妙なとこですが、機会があれば是非触ってみて下さいね。
弾き心地、サウンド共に唯一無二なベースであることは確かです。


明日はこのアトリエを出撃させて体験レッスンに生徒さんと楽しみに行ってきます!

愛機紹介③

(2012年12月15日(土) 10:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ