全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ うーん、異国!

うーん、異国!

はい、昨日は外人さんたちとパーティーしてきましたよ!
規模は小さいけれど、
ブリトー、二種
サラダ食べ放題
のパーティーでした。
お酒は。。。
日本のものがなかったので適当にイギリスのビールを沢山飲んで来ました。


さて、とりあえず決めた曲はというと
①sex machine James Brown
②higher ground レッチリ
③20th century boy T-REX


を演奏して参りました。
JBのかの有名な「ゲロンパっ!」の曲です。
JBは、僕のようなファンク野郎からすると名実共に「ゴットファーザーオブソウル」なわけで。。。
若いベーシストには是非彼のライブ映像をYouTubeなんなりで見てほしいですね。
グルーヴってすげぇ!に気づけるでしょう。
これがグルーヴ込みで完コピできたら鬼に金棒なベーシストです。

レッチリは、ベーシストならいわずもがな。
特にhigher groundはスラップ初心者にはとても練習になるのでは?
簡単な割には受けもいいし。。。ベースでなんか弾いて!のリクエストに応えるならコレです笑

T-REXが原曲の所謂20世紀少年は誰もが知ってる曲なので盛り上がり間違いなしですね。
楽曲も非常に単純な8ビートなので弾き方さえマスターしてしまえばすぐにコピーできます。


あとはその場の雰囲気でファンクセッション、ロックセッションしてきました。
やはりお酒片手にパーティーでベースを弾くのはメチャクチャ楽しい。
音楽は商売じゃない、コレよ、コレ!って感じです。
演る方も見る方も楽しめる、それが音楽なんですよね。
その昔、パーティー音楽であったファンクが好きなのは自分の音楽的思想と非常にマッチするからなのでしょう!


ステージから降りた後、お客さんの外人から声をかけられて
グレートやらファンキーやらどうやら誉めてくれたみたいなんですが。。。
さっぱりわからないんで笑
センキューベリィマッチと、ハイタッチだけしときました笑。
まぁ。。。なんとかなりますよね。
あながち、出川哲朗の外人と接する様は間違いではないと思います。


さぁ貴方もベースを握ってちょっと異国にレッツラゴゥですよ!





うーん、異国!うーん、異国!

(2012年12月14日(金) 11:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ