全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ネック、元気で...

ネック、元気ですかーーー!?

はい!
みたまんまの質問
ネック元気ですかーーー!?です。
で。
どうでしょう?貴方のベースのネックは絶好調ですか?
なんか。。。
いいえ!!
って答えがかえってきそうですね笑
ベースをおく環境にもよりますが、大抵のベースは冬に順反りを起こすのではないでしょうか?
それは、気温と乾燥により木材が伸縮してウンヌン。。。笑
の理由でおこります!
詳しく知りたいかたはググってみましょう(無責任ですいやせん!)


さてこの順反り。
メカニズムはとりあえずほっといてどう演奏に支障がでるか。

・弦高があがる
・オクターブチューニングが狂う
・タッチのテンション感が増す
・音ヌケが悪くなる(一概にはいえませんが)
・12f以降がビビる
etc。。。

要はベースちゃんがちょっとおバカになってしまうんですね。
なにしろ弾きにくい。
ん?なんか違うぞ。
って感じたら十中八九、順反りです。
反りの確認方法は
目視が一番お手軽かつ、簡単です。
ベースを垂直にして、ヘッド側からネックのきわを見る。
1弦側が良いでしょう。
ボディとネックの付け根からヘッドにかけてグイーンと緩やかに湾曲していたらそれが、反りです。


この時に弦から離れるように湾曲していたら順反り
逆ならくっつきそうに反っていたら逆反りです。
これを直すには、ロッドのナットに六角レンチをいれて時計回りに適量、回してやるだけです。
逆反りなら反時計周りにです。
しかし、ここで注意が。
大抵、フェンダー系の楽器はリリーフといいまして若干、わざとネックを順反りにしています。
理由としてはこのほうが良い音で弦もビビらないじゃん、という単純なもの。
しかし好み、またはスラップに特化したセッティング等を考慮にいれるとあながち反らせるのが正しいともいえませんね。
ちなみに加山もやや順反りセッティングのほうがシックリきてます。



文章に書くと簡単そうですが、慣れとコツだったりします。
下手するとベースちゃんをぶっこわしかねない調整だったりするのでまずは人のを見たり、動画での確認をオススメします。
できない場合でもご安心を。
リペアショップに持っていけば有償で調整してくれます。
その他、買った楽器屋さんにもっていけば簡単な反りならその場で直してくれます。
最近では、永久無料調整を売りにしている楽器屋さんもあるみたいですね。


あ!
いい事思いつきました!
「可能な範囲内で」レッスン後に私、加山が生徒さんの楽器を無料診断のうえ、無料調整しましょう!
とはいってもネック調整、弦高調整、オクターブ調整くらいしかできないですけど。。。
まぁできないよりはマシかな、と笑
なので、ご希望の方はお気軽にちょっと楽器見てくんな~い?ときいてくださいね。

 

(2012年12月12日(水) 12:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ