全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 体験レッスン終...

体験レッスン終了!

また寝癖がついてきたBo-zuです!
やはり、坊主頭の維持はちょっとめんどくさいぞ。。。と感じてきた加山です。
うーん、ほんとうに僕という奴は無精だなと思うわけです。


さて昨日は、体験レッスンを行って参りました。
ちょっと珍しいであろう、コーチ視点からの体験談を書いてみたいと思います。


なにしろ初対面の人間にベースを教える、ベースを教わる訳ですからそれは大変な事だと思います。
まずは緊張を解くために、お話を沢山したいですよね。


えぇ~。。。私、加山はですね。
その昔、メンバー募集に恵まれなかった時期がありまして、100人くらいの見ず知らずの人と会ってます。
したがってこの辺のお話は得意だとおもいます。
しかし!自分でも気がつかない一面がありました。


それは、
機材のセッティングをしている時に、無言になってしまったんですよね。
もちろん、つねにベラベラ喋っているよりはいいかもしれない。
しかし、緊張している生徒さんを前にこれはどうかな、と後々思いました。
反省点1です。


生徒さんのやりたい事、好きなアーティスト、実力を見させてもらった上で今日の目標を立ててレッスンに入ります。
2回目以降はこの作業はなさそうですね。
今回、生徒さんがつまらなく感じないように簡単なトラックを自作して持っていきました。
これ1つあれば弾き方1つとっても4、8、16、指弾き、スラップ、ピック弾き、休符etc。。。
と生徒さんのレベルに合わせて指導できるので困りません。
この閃きはエジソン並みか?
と VIVA 自画自賛。
この自作トラックはプレゼント兼、教材としてお持ち帰り頂きました。


しかし、ここでも後々気づいたのがもっとスムーズにレッスンが運べたのではないか?ということ。
生徒さん視点で僕がいちいち立ったり、ガサゴソとバックを漁るのはあまり気持ちよくはないとおもいます。
必要なものは最初から近くにおいておけばよいし。
後は、少し語気が強くなったりしてなかったかなぁ。。。と心配だったりします。
生徒さんの飲み込みが早かったり、僕まで熱が入ってくると松岡修造ばりに?笑
あそこまではいかないですが、熱くなってたかもしれません。
反省点3ですね。


そしてたまたま楽器屋さんの近場でのレッスンだったので、生徒さんと物色して帰路につきました。


結論これでいいことなんてないな、と。
日々勉強、そしてプラクティス。
そして優しさと思いやり。


これからも生徒さんに喜んでもらえるように、楽しんでもらえるように、精進していきたいとおもいます!






 

(2012年12月10日(月) 11:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ