全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 愛機紹介②~プ...

愛機紹介②~プレシジョンベースの巻~

freedom costom guiter research
semi-order PB


前回のジャズベース同様、フリーダム製のプレべです。
ジャズベースを買った後に、1970年代のファンクのライブを見ましてね。
そこの名前の知らないミュージシャンが使ってたのがプレべだったんです。
最高に太くて甘くてトゲがあり、実にベースらしいサウンドでした。
翌日にはすでにプレべを買うことを決意してました。


これも出会うまで30本くらいは弾いたのかな。。。?
それこそフェンダーの10万円以下のものから、50万円以上のヴィンテージ、国産物、新品中古問わず探しました。
結局、楽器は相性だと思うんですね。
持ってみた時に、ふわっとした感覚と共にズキュンとくるかどうか。
一目惚れに近いかも。
それこそフリーダム製の物も、5本くらい弾きました。(完全受注生産の為に数が少ない)


特徴といえば。。
前述のジャズベースとスペックはほぼ同じです。
ただ指板がスラブボードになってるのと、マダガスカルローズウッドが使用されてます。


音の良し悪しは主観によるところが大半をしめるので優劣はつけがたいのですが。。。
このベースは相当、音が良いです。
しかし、これは例えば
基本醤油ラーメンが好きだけど味噌ラーメンならこの店だな。
というようなニュアンスです。
あくまで僕が一番好きなのは、ジャズベースなんですよね。


ですが、指先の感情が弦をつたい、ダイレクトにアンプから出力される。
この唯一無二の感覚がプレべにはあり、最大の魅力です。
野暮ったくて土臭くてアコースティックで。。。
一言で済ませば ダサい のでしょう。
しかし、それが楽曲に生の鼓動を与えるのでございます。


売り文句臭くなりましたが笑
レッスンでは、もちろんこのベースもジャズベースも触り放題です。
触ってみたい!
音きいてみたい!
そんな理由で体験レッスンを受けてみるのもアリですよ。
今回はプレシジョンベースの話でした。



それではまた!

愛機紹介②~プレシジョンベースの巻~

(2012年12月7日(金) 9:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ