サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 愛機紹介②~プ...

愛機紹介②~プレシジョンベースの巻~

freedom costom guiter research
semi-order PB


前回のジャズベース同様、フリーダム製のプレべです。
ジャズベースを買った後に、1970年代のファンクのライブを見ましてね。
そこの名前の知らないミュージシャンが使ってたのがプレべだったんです。
最高に太くて甘くてトゲがあり、実にベースらしいサウンドでした。
翌日にはすでにプレべを買うことを決意してました。


これも出会うまで30本くらいは弾いたのかな。。。?
それこそフェンダーの10万円以下のものから、50万円以上のヴィンテージ、国産物、新品中古問わず探しました。
結局、楽器は相性だと思うんですね。
持ってみた時に、ふわっとした感覚と共にズキュンとくるかどうか。
一目惚れに近いかも。
それこそフリーダム製の物も、5本くらい弾きました。(完全受注生産の為に数が少ない)


特徴といえば。。
前述のジャズベースとスペックはほぼ同じです。
ただ指板がスラブボードになってるのと、マダガスカルローズウッドが使用されてます。


音の良し悪しは主観によるところが大半をしめるので優劣はつけがたいのですが。。。
このベースは相当、音が良いです。
しかし、これは例えば
基本醤油ラーメンが好きだけど味噌ラーメンならこの店だな。
というようなニュアンスです。
あくまで僕が一番好きなのは、ジャズベースなんですよね。


ですが、指先の感情が弦をつたい、ダイレクトにアンプから出力される。
この唯一無二の感覚がプレべにはあり、最大の魅力です。
野暮ったくて土臭くてアコースティックで。。。
一言で済ませば ダサい のでしょう。
しかし、それが楽曲に生の鼓動を与えるのでございます。


売り文句臭くなりましたが笑
レッスンでは、もちろんこのベースもジャズベースも触り放題です。
触ってみたい!
音きいてみたい!
そんな理由で体験レッスンを受けてみるのもアリですよ。
今回はプレシジョンベースの話でした。



それではまた!

愛機紹介②~プレシジョンベースの巻~

(2012年12月7日(金) 9:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ