全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 良いライブ、悪...

良いライブ、悪いライブ

oh。。。お腹壊してしまった加山でぇす。
ライブ後の打ち上げ~というか酒盛り?笑
はなにしろオツなもの。
しかし僕みたく節操なくガブガブ飲むとですね、翌朝きついんですね。
眠いわ、疲れとれないわ、二日酔いだわ、腹痛やら。。。
でも楽しいからやめられない!


昨日は
2$4SITH ツーエスフォーシス
というミクスチャーバンドのサポートをしてきました!
ここのVoとは気づけば6年くらいの仲でして。。。
それでも一緒のステージに立ったのは昨日が初めて、ってゆう。
酔ってふざけて相撲して僕が脚を折ったりとか笑
肝試しに行く計画をたててみたりとか。
所謂、悪友な気がします。
けどいい奴。
ミクスチャーやメタル、ヘヴィ系、HIPHOP界隈の奴らは総じてみんないい奴ですね。
彼らはよくお酒も飲むから、乾杯したらみんな友達。
僕の最も好きなファンク、ブルースシーンもそれくらいフランクだともっと楽しいのにな、って思います。
あ、そういえば僕は外人さんともセッションするんですけど。
アメリカ人、チリ人、フランス人、ドイツ人。。。etc
彼らも乾杯したら皆友達だし、なんか演ろうよ!ってくらいノリ良いです。


さて、タイトルの良いライブ。
正確には悪くなければ良いライブだと思います。
昨日は非常に良いライブができました。
無心で楽しくて、お客さんの反応もよかったです。


さて、悪いライブとはどんなものでしょう?
機材トラブル
モニター環境が悪い
沢山間違えた
ずっと下を向いて演奏してた
お客さんがあまりこなかった

こんな感じでしょうか?
せっかくのライブなのにどんどん楽しい気持ちが無くなっていきますよね。
その雰囲気が会場に伝染ってお客さんも楽しくなくなります。
大切なお金を払って見に来てくれるお客さんに大変失礼です。
楽しくなくても演じなければならない。
ミュージシャンと役者は近いです。


でもこちらがゆっくり落ち着いて対処していけば悪いライブはたちまち良いライブに、かわります。

機材トラブル→必ず、ベースやエフェクターの電池は換えておきましょう。またノイズが乗るケーブルも使いたくないものです。

モニター環境が悪い→ライブにおいて最も大事な事は、音量を上げすぎないことです。ドラムに合わせて、少し小さいくらいでも大丈夫です。
その後、PAさんに足りない部分を補ってもらいましょう。

沢山間違えた&下を向いていた→
ただ、ただ立って前を向いて練習するのみ、です。
姿鏡のまえでカッコつけて練習したっていいです。
ただ。。。
家族に見つからないようにね笑



どうでしょう?
自分の努力だけで悪いライブから良いライブに化けてしまいそうですね!
もちろん、この辺のコツなんかも伝授できるので良いライブにしたい方がいたら是非、僕と頑張りましょう!

最後にお客さんが。。。→
大丈夫。ここまで生まれ変わった貴方がいるバンドならお客さんだって見逃さないハズですよ!



昨日のライブにて。
親愛なるバンドの1つ
2$4SITH!!


良いライブ、悪いライブ

(2012年12月6日(木) 16:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ