サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 良いライブ、悪...

良いライブ、悪いライブ

oh。。。お腹壊してしまった加山でぇす。
ライブ後の打ち上げ~というか酒盛り?笑
はなにしろオツなもの。
しかし僕みたく節操なくガブガブ飲むとですね、翌朝きついんですね。
眠いわ、疲れとれないわ、二日酔いだわ、腹痛やら。。。
でも楽しいからやめられない!


昨日は
2$4SITH ツーエスフォーシス
というミクスチャーバンドのサポートをしてきました!
ここのVoとは気づけば6年くらいの仲でして。。。
それでも一緒のステージに立ったのは昨日が初めて、ってゆう。
酔ってふざけて相撲して僕が脚を折ったりとか笑
肝試しに行く計画をたててみたりとか。
所謂、悪友な気がします。
けどいい奴。
ミクスチャーやメタル、ヘヴィ系、HIPHOP界隈の奴らは総じてみんないい奴ですね。
彼らはよくお酒も飲むから、乾杯したらみんな友達。
僕の最も好きなファンク、ブルースシーンもそれくらいフランクだともっと楽しいのにな、って思います。
あ、そういえば僕は外人さんともセッションするんですけど。
アメリカ人、チリ人、フランス人、ドイツ人。。。etc
彼らも乾杯したら皆友達だし、なんか演ろうよ!ってくらいノリ良いです。


さて、タイトルの良いライブ。
正確には悪くなければ良いライブだと思います。
昨日は非常に良いライブができました。
無心で楽しくて、お客さんの反応もよかったです。


さて、悪いライブとはどんなものでしょう?
機材トラブル
モニター環境が悪い
沢山間違えた
ずっと下を向いて演奏してた
お客さんがあまりこなかった

こんな感じでしょうか?
せっかくのライブなのにどんどん楽しい気持ちが無くなっていきますよね。
その雰囲気が会場に伝染ってお客さんも楽しくなくなります。
大切なお金を払って見に来てくれるお客さんに大変失礼です。
楽しくなくても演じなければならない。
ミュージシャンと役者は近いです。


でもこちらがゆっくり落ち着いて対処していけば悪いライブはたちまち良いライブに、かわります。

機材トラブル→必ず、ベースやエフェクターの電池は換えておきましょう。またノイズが乗るケーブルも使いたくないものです。

モニター環境が悪い→ライブにおいて最も大事な事は、音量を上げすぎないことです。ドラムに合わせて、少し小さいくらいでも大丈夫です。
その後、PAさんに足りない部分を補ってもらいましょう。

沢山間違えた&下を向いていた→
ただ、ただ立って前を向いて練習するのみ、です。
姿鏡のまえでカッコつけて練習したっていいです。
ただ。。。
家族に見つからないようにね笑



どうでしょう?
自分の努力だけで悪いライブから良いライブに化けてしまいそうですね!
もちろん、この辺のコツなんかも伝授できるので良いライブにしたい方がいたら是非、僕と頑張りましょう!

最後にお客さんが。。。→
大丈夫。ここまで生まれ変わった貴方がいるバンドならお客さんだって見逃さないハズですよ!



昨日のライブにて。
親愛なるバンドの1つ
2$4SITH!!


良いライブ、悪いライブ

(2012年12月6日(木) 16:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ