全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ボーカロイド賛...

ボーカロイド賛否

はい、どうも絶好調なBo-zuです!
最近はBo-zuと呼べない程に髪が伸びてきました。
明日はライブだし。。。
お洒落して坊主にしちゃおうかしら、ウフフ
なんて思っております!


さて、本日はボーカロイド談義。
代表の初音ミクを筆頭に鏡音リン、レン、巡音ルカ、GUMI、etc...
と沢山いますね。
僕は去年の半ばまでアンチボーカロイドでした。
もはやキモい、の一言だったんですがそれは肯定に変わります。
曲がよかったんですね。
それは鏡音リンの「炉心融解」だったと思います。
なんというか、人では再現不能な冷たさにヤられてしまったんですね。


僕がボーカロイドが好きな理由は~。。その~。。
とても雑な言葉で片付けると、
実にペラペラである。
からなんです。
ペラペラと対極的なのは矢沢永吉さん、かなと笑
このペラペラであるが故に、胃もたれせず実にライト。
それでいてメロディーは良く何度でもBGMのように聴ける。
したがって、ボーカロイド特有の「ろれつ」の悪さも気にならない。
全部、僕の主観なんですけど笑


そんな事もあり今はエレクトロニカなボカロ曲が一番好きですね。
「Boku-Boku」とか運転する時間の多い僕にはテンションが上がる曲です。
やはり、人が再現できない中で、楽曲にあった声質をもつボーカロイドの存在はアリだな、と思います。
ただ、楽曲から離れたところでのキャラクターには全く興味が湧きませんし笑
ボーカロイドライブ、というのも???な感じです。
曲は良いとして、偶像崇拝っぽくないですか?


バンドマンには特に嫌われがちなボーカロイドですが。。。
毛嫌いしないでなんでも曲を聴いておくと、必ず優れたベーシストになれますよ!
よくギタリストに多いのが、
何弾いたらいいですか?
の質問です。
僕は逆に思います。
どう弾きたいのですか?
って。
ちょっとセッションがつまんなくなっちゃいますよね。
ボーカロイドを聴いたところでセッションが楽しくなるわけじゃあありませんが。。。
僕はHIPHOPのセッションで非常に役にたちました。
上物を立たせつつのボトムの維持、つねにジャストの心がけ、クリックとオケの立ち上がりの差異等。
ここで
いや~耕平のベースは歌いやすいね!
なんて言われた日にゃミク様万歳!でございますよ笑


なにかと嫌煙されがちなボーカロイド。
ロック系の聴きやすい楽曲も多いのでまずは聴いてみて下さいね。
「Rolling girl」←ループの中でどう楽曲を動かすか
「天ノ弱」←スラップやってみよう!
「恋は戦争」←ベースが良いグルーヴ
この辺はカッコいいかつ勉強にもなります。


それではまた!










 

(2012年12月4日(火) 10:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ