全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ヘルニアに注意...

ヘルニアに注意しましょう。。。

そろそろBo-zuネタが尽きてきました!!
これはヤバいよヤバいよ~
坊主ってメチャクチャエコなイメージがありますよね?
実はアレは大嘘。
千円カットでも年間通して12000円かかる。
こ、この頭で12000円?
ダダリオの弦が6セット近くも買えるやないかーい!と。
なんで僕は、来月のクリスマスプレゼントは自分にバリカンを贈ることにしました。


さて、バンドマンで一番多い症状といえば椎間板ヘルニアではないでしょうか?
移動中にも楽器を背負い
演奏中は五キロ弱のものを肩から下げ
腰に来ないわけがないのです。
ですから、
若いベーシストの皆さんは今からしっかりと腹筋、背筋で筋肉をつけといたほうが良いです。


僕も例に漏れず、ヘルニアを患ってしまいました。。。
今では天気予報より雨の予測が当たるようになりました。
気圧が下がり、血液が下に下にと向かうと腰の負担が増える、のだそうです。
今ではアッシュ材を用いた五弦ベース等、本当にきつくなりました。
やはり、アルダー材の四弦が全てにおいて扱いやすいですね。


あ、あと。
バンドマンは猫背になりがちです。
楽器背負ったり、四六時中楽器弾いてますからね。
姿勢は自分に鞭打って、背筋ピーンでいましょう!
なにしろ体調も、見た目もよいですし。
そして素晴らしい恩恵は楽器の音がよくなりますよ。
多分ピッキングの場所が安定するのと楽器の傾きがないから。。。
だと思います。
詳しい事はわかりませんが是非お試しあれ!
背筋ピーンなだけで腰のあるプリっとしたフレッシュな音がでます。


と、いうわけで今回は腰とか姿勢のお話でした!
コレ、教則本にはなかなか書いてない面白い話だと思いますよ~。
VIVA 自画自賛。
それでは、また!

 

(2012年11月30日(金) 9:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ