全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 練習。。。何し...

練習。。。何しよう??

Bo-zuは料理に最適!髪が落ちない!
頑固一徹な寿司屋の大将なんかは坊主と相場がきまっております!
私、加山も下手の横好きながらお酒を美味しく飲みたいが為に沢山料理します。
余力ができたら随時アップしていけたらな、と思ってます。


さて、今回は練習の仕方!
この記事の為に、自分の甘酸っぱい青春時代を思い返しましたよっ笑
ちなみに僕が何をしていたか、というとひたすら弾いてました。
練習、って思ってなかったように思います。
憧れのアーティストの曲をひたすら聴いて、弾けるようになるまでがんばったりしてました。
でも一応。。。
ピック弾き
とか
指弾き
とか
スラップ
のやり方を覚えておかないと音も出せないですよね。
なのでこの辺りは前述の教則本、またはBo-zu・ベースクリニックをご利用下さい。
というのも、こういったものは生で見るほうが一番なんです。
教則本等の写真もはっきりいってわかりにくい。
それでいて、基本フォームはとても重要です。
良い癖も悪い癖も紙一重のように、悪いフォームが身に染みてしまうと、矯正するのに時間がかかります。
悪いフォームは悪い音を生みます。
是非、最初の段階からのキレイなフォームをオススメします!


さて、音の出し方がわかったらあとは弾くだけ!
気のすむまで好きな曲を弾きまくりましょう。
間違い等は気にせずにガンガンいきましょう。
そこで、
どういうリズムかわからなかったり。。。
左手の押さえが追いつかなかったりしたら。。
初めて「練習」をしましょう。
ここで役に立つのがBo-zu・ベースクリニックや、教則本です。
教則本とBo-zuの決定的な違いは、間違いの指摘ができるところにあります。
気付かない間違いを、まず気付き、ゆっくりと改善していくと、とても良いプレイヤーになります。

また曲のテンポを設定して、メトロノームと自分だけでベースを弾くのも大変良い練習ですね。
そして初心者の方にはシビアすぎる練習法かもしれませんが練習しているところを録音しておくと、必ず上手くなります。
もっとも。。。最初は凹みますが。。


こんな感じで沢山練習して
あー!!疲れた。テレビでも見よう!
と思った時がチャンスです。
CMがありますよね?
アレに合わせてベースを弾きましょう。
もちろん音なんか合わせる必要はありません。
歌メロや、バックに合わせて適当にベースを弾いたり叩いたりすれば良いんです。
これは、リズム感、適応力、予想力、記憶力が強化されます。


寝る前
ごろごろしながらアーティストの曲を聴いて、スコアを目で追いましょう。
ベース音を聞き分ける耳がすこぶる成長していきます。
(ここだけの話、ベーシストが一番良い耳してると思ってます笑)



ざっとこんな感じのスパルタ具合でいかがでしょうか笑。
あくまでも僕の考えた練習方法なんで、参考にして自分に合った練習方法を考えてみて下さい。
次回はちょいと閑話したいと思います。
それでは、今日も頑張って!



では、また!




 

(2012年11月29日(木) 15:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ