全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 続 パートナー...

続 パートナーお持ち帰り後

Bo-zuの髪を切るタイミングは、坊主なのに寝癖が立つ現象が起きた時だと思います!


さて、前回の続編。ベースの他に必要な物の続きになります。

ピック
実際ベースらしいぶっとい低音が出せるのは指、フィンガーピッキングなのですが、ピックを使うことによりエッジの立ったロックな音が出せます。
日本でも、
黒夢の人時さん
GLAYのjiroさん
LUNA SEAのJさん
L'Arc~en~Cielのtetsuyaさん
等、そうそうたるロッカーが使用者としています。
一枚如何でしょう。

ケース
大抵、購入したベースにはソフトケースが付属しています。
しかし、ある程度の価格帯以上でないと耐久力的に十分とはいえないのもまた事実です。
また単純に良いケースは小物入れが充実しているタイプが多いですね。
ライブでのごった返した荷物置き場や、満員電車等、楽器の危機は以外と少なくありません。
余裕があればオススメです。

教則本
今ではPC等の普及により検索すれば大抵の事はわかるようになりました。
ただ、僕が感じるのは(料理や楽器等、主観が割合をしめるものは特に)間違った情報も氾濫しているな、という事です。
そこで一つの指針となるのが教則本です。
基礎練習メインの音源つきのものが良いでしょう。
実は、たまーに僕も買ったりしています。
つまずいた時の復習にもなりますし、ウォーミングアップにもなったりします。

メトロノーム&録音機器
メトロノームは絶対に揃えましょう。
また録音機器も必須です。
しかし、何故こちらに書いたかというと、スマートフォンのアプリであるからです。
無料の物も多いので、自宅練習の範疇を飛び出さない限りはアプリで十分に対応可能でしょう。


いかがでしょうか?
ざっと思いつく感じでこんなとこです。
あったら便利アイテムは、これからも思いついたらどんどん紹介していきますね!
次回は~。。。何にしましょう笑。いっぱい伝えられる事がありますね。
ゆっくりと練習の仕方や順序、取り組む姿勢等を書いていきましょうか!
経験者の方には僕のブログはちょいと退屈かもわかりませんが。。。
復習のつもり、または暇潰しにでもお付き合い下さいね笑



それでは!

 

(2012年11月25日(日) 23:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ