全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 テストーレ・エレキベーススクール スクールブログ リズムについて

リズムについて

ようやく10月にはいり秋めいてきましたね、一番季節の中で好きな季節になりました。音楽もしやすいですからね

さて、リズムについてですが

日本人は(今はそうでもないかも)独特なリズムを持っています、民謡 演歌など日本独特なリズムがありますね。僕が幼少の頃はあまりロックなどあまり流れていませんでしたので、外国の音楽のリズムを学ぶ必要がありました。

今の若い人たちは、ラジオ BGM TV等では普通にロック等の音楽が流れているので、子供の頃からリズム感覚は大体養われているのではないかと思います。

合唱等で指揮者がいなくても、BPMが流れていなくても当然のように歌えますよね?皆と一緒のテンポで。

バンドとかアンサンブルだとそうもいきません、ドラムに合わせる コンマスに合わせる 指揮者に合わせる BPMに合わせる 

大体必要になってくるのが、ドラム BPM に合わせるといったものが必要になるんですよね、これは練習しかないのですが、その辺もレッスンで一緒に楽しく学んでいけたら今後の活動が少し楽になるかもです。

ロック ファンク ブルース ソウル クラシカル ポップス どんなジャンルがきても、リズムがわかれば楽しくなりますよ。

次回は、そうですね 考えてませんので気が向いたお題でお話しようかと思います。

 

(2012年10月7日(日) 12:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

活動歴15年以上・ジャンルを超えて活躍中。コントラバスの指導もOK

テストーレ・エレキベーススクール
児玉茂樹 (エレキベース)

南浦和・南越谷・浦和・戸田公園・蕨・川口・草加・松原団地・越谷・八潮

ブログ記事 ページ先頭へ