サイタ音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 テストーレ・エレキベーススクール スクールブログ 音での表現

音での表現

皆さんはどのようにベースで音楽を奏でたいですか?

あのベースプレーヤーの様な音で弾きたい、あるいは綺麗に丁寧に弾きたい、コピーしたい曲をそのままで弾きたい等・・・ありますよね 僕もあります。

僕が一番大切にしていることは、コピーでもオリジナルでもその曲の歌をいかに支えるか、いかに前に出し 尚且つ世界観 音色 自分がその曲で感じ取りベースで何を伝えたいか?を大事にしてます。

確かに綺麗に弾く その人のようにプレーしたい 等あります 僕にもありました でもいかに自分らしさをだすかが僕には大事じゃないかな?と思います。

さらに突っ込んだ話したいですが・・・お会いしたときにでもお話できればと思います。
次回はリズムについてお話したいと思います。

先週の金曜からライブ レコーディングと立て込んでいてスケジュール調整ができてませんが、早急に何とかしますので。

レコーディングは本当に勉強になりますね、体力つけたいと思います。

 

(2012年9月25日(火) 22:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

活動歴15年以上・ジャンルを超えて活躍中。コントラバスの指導もOK

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

最近良く考えます、音楽ってなんなのか。 結局のところ一生わからないのかな?などと思いますが、皆様と一緒に考えていこうと思います。 せっかく音楽をするのだから、楽しくなくてはいけませんね。 忙しくしていたのがひと段落したので、コントラバスの弦と弓の毛替えを済ませました。エレ...

好きなアーティストやベースプレイヤーなどお話したいと思います。 と言いつつ 実は居ないんです・・・ 偉大なベースプレイヤーはおりますよね、ジェイムスジェマーソン ジャコパス マーカスミラー 等・・・確かにまねできませんし、そこまで私が才能あるとは思えませんし だれだれのベース...

リズムの話と似てますが、ベースの役割とは? 何なんでしょうかね? 僕がベースの役割と思っていることは、歌ものならボーカルを支える 或いは ドラムと呼吸が合っていて、所謂上物が安心して乗っかることができるようなプレーを心掛ける。 ということでしょうか?個々いろんな考え方を持って...

ようやく10月にはいり秋めいてきましたね、一番季節の中で好きな季節になりました。音楽もしやすいですからね さて、リズムについてですが 日本人は(今はそうでもないかも)独特なリズムを持っています、民謡 演歌など日本独特なリズムがありますね。僕が幼少の頃はあまりロックなどあまり流れてい...

皆さんはどのようにベースで音楽を奏でたいですか? あのベースプレーヤーの様な音で弾きたい、あるいは綺麗に丁寧に弾きたい、コピーしたい曲をそのままで弾きたい等・・・ありますよね 僕もあります。 僕が一番大切にしていることは、コピーでもオリジナルでもその曲の歌をいかに支えるか、いかに前...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ