全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース兵庫 ドン・エレキベース教室  スクールブログ スタジオとは?...

スタジオとは?!

どうも、おはようございます(orこんにちはorこんばんは)。

ドンでございます。

さて、私はかれこれ10数年色んな練習スタジオに出入りしているのですが、今から始めれらる方やバンドなどをやった事が無い方からしたら凄く謎めいた空間の様です。

頻繁に出入りしております私からしましたら無意識のうちに「常識」と化してしまった事柄が初心者の方からするとわからずに不安に思われている事であったりするとの声をお聞きしましたので、

≪練習スタジオというのはどういったモノなのか?!≫

という事を少し書いてみようと思います。

色んな練習スタジオによってそれぞれルールやシステムが違うのは当然なのですが、どこのスタジオにおいてもこれは統一ルールだろうというのが・・・

「5分前から片付けをし終了時刻には退出完了」

という点でしょう。

どこのスタジオでもそうでしょうが、時間貸しになっています。
例えば13時~14時までを予約していた場合。

「14時まで音出しが出来る」

という事では無く

「14時には部屋をお返ししないといけない」

という事なのです。
14時から練習を予約されている方がおられた場合、14時ギリギリまでこちらが練習をしていて退出に時間がかかった
ら・・・・

その分の時間、他の方の時間を使ってしまっている事になりますよね?

カラオケなどと同じは同じなんですが、何分機材などがありますから片付ける時間も余計にかかるのです。

それを頭に入れていないと、他の方に迷惑がかかりますし、最悪のケース「出入り禁止」となって貸してくれなくなったりもします・・・(;一_一)

まぁ、一般常識の範囲なのですが最初のうちは少し戸惑ったりするかもしれませんね(笑)

次に「よく聞かれる質問」で、

「何を持って行けばいいんですか?」

というのがあります。
練習スタジオには基本的にアンプとマイクとドラムセットしかありません。
キーボードがあったり、その他色々とオプションで付いている所もありますが、どこにでも絶対あるのはアンプ、マイク、ドラムセットと思っていた方が無難です。

なので、自身の楽器は勿論ですが、後はシールドとチューニングメーターがあれば一先ずベースは大丈夫でしょう。

後、譜面台ですが、ある所と無い所がありますので事前に問い合わせるのが得策です。

どこの練習スタジオさんでもある程度の貸出はしてくれると思いますが、数に限りがあるのも事実です。

シールドを忘れた時に、練習スタジオさんのレンタル用のシールドが全て貸し出されているという事も全くゼロでは無いので極力持参するようにしましょう。

後、無料の所もあれば有料の所もありますので忘れないのがベストです(笑)

楽器本体も貸し出してくれる所が殆んどですが、シールドの時と同じく貸し出し中の場合があるのでこれも事前に問い合わせておくのがいいでしょう。

いざ、スタジオに入った後で注意すべき所はアンプやマイクの使い方でしょうか。

最初のうちはお家で使われているような小型のアンプと違うので色々とわからない事があるでしょう。

そういう場合はスタッフの方に聞くようにしましょう。

無理やりに触り回って、壊してしまうというのは一番避けたい事です。

練習スタジオにある大型のアンプは高価ですし、出力が大きいので無理な使い方をするとスグに壊れる場合があります。

正常に使用していての故障は仕方が無いのですが、こちらの不備での故障は修繕費を支払わないといけなくなります。

借りた物を壊したら修理をするのは当たり前なのですが・・・金額が数万円という価格になると思われます。

そうならない為にも、わからない時はちゃんと聞くようにしましょう。
スタッフの方も使い方を教えてくれるはずです。

一見、色々と難しいんだなぁ~と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。

凄く簡単な事で、

・時間を守ろう
・借りたものは丁寧に使おう

という事に尽きます。
わから無い事は色々と聞きましょう。

アドバイスとしては、1時間の予約をした場合は準備と片付けに10分かかると仮定すると50分しか練習出来ませんので迅速に(笑)

となるでしょうか(笑)

では、今回はこの辺で。

スタジオとは?!

(2012年7月13日(金) 22:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

神戸3大音楽祭の1つ・新開地音楽祭に出演!チューニングなどゼロからOK

ブログ記事 ページ先頭へ