全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース兵庫 ドン・エレキベース教室  スクールブログ 憧れの

憧れの

どうも、おはようございます(こんにちは、こんばんは)。

ドンでございます。

前回までは基礎練習やリズム練習などの話をして参りました。

今回は少し砕けた話と言いますか(笑)

技術云々とはまた違った切り口のブログを書こうかと思い立ちました。

みなさんは、どういうキッカケでベースを始められたのでしょうか?

一番多いのは

「○○に憧れて・・・」

というケースではないでしょうか。

人によってはベースという楽器に魅了されて・・・
あの低音がたまらない!!

という理由の方もおられるでしょうか。

どちらにせよ、続けていますと

「あの人みたいに弾いてみたいなぁ~」

「アイツ凄くいいベース弾くんだよ~」

と思う事が出てくるんではないでしょうか?

かくゆう私にも憧れの方が何名かいます。

J(LUNA SEA)
照井利幸(ex、Blankey Jet City)
亀田誠治(ex、東京事変)

などなど・・・他にも一杯いるんですよ(笑)

洋楽も聞かない訳じゃないのですが、殊ベースという楽器に関して言えば日本人の感性というか、センスは凄いと思うのです。

好きになる人は大概日本人だったりします。

まぁ、今回はその洋楽・邦楽の括りの話をしたいのではないので流しますが。

さて、好きなプレイヤーや好きな曲が出来てくるとその曲を練習したり、その人みたいに弾きたいなぁ~という感じになると思うのです。

が、往々にして同じようなプレイというのは出来なかったりします・・・(・_・;)

上手い下手の話も勿論あるんですけども、

「個性」

という話になってくるんですよ。

弾き手によって同じコード進行を弾いたとしても違うんですね。

好きなベーシストの話をしてから初めて

「あぁ、あの曲のBメロとかそれっぽいよね!!」

と言われたりするんですが、言うまでは気付かれなかったり(笑)

私自身の好みがとっ散らかってるので、誰かに絞ってというのは難しいだけの話なのかもしれませんけどもwww


自分の好きなプレイヤーが得意とする奏法をした時に

「○○に似てるよねぇ~」

と言われるのは致し方無いのですが、意識せずともオリジナリティというのは出てしまうのです。

同じ音は弾けても、同じベースは弾けないという感じでしょうか。

やっぱり、誰誰みたいに弾きたいんだ!

と思う事もあるでしょうが、それよりも自分の個性を伸ばしていく方が上達の早道だったりします。

そんなお手伝いが出来れば嬉しい限りです。

 

(2012年6月25日(月) 19:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

神戸3大音楽祭の1つ・新開地音楽祭に出演!チューニングなどゼロからOK

ブログ記事 ページ先頭へ