全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ガースーのベース部屋! スクールブログ おすすめベーシ...

おすすめベーシスト!Part2!

どうも!ガースーこと須賀です!


今回は「おすすめベーシスト!Part2!」ということで

ガースーの独断と偏見で選んだベーシストを1人づつ紹介していきたいと思います。


では第二回目のベーシストは亀田 誠治さん!!

J-POPS界で彼の名前を聞かないことはない!と言っても過言ではないくらい凄い御方!


ベーシストとしては惜しくも解散してしまった東京事変で有名ですが、その他にも様々なアーティストのライブサポートやレコーディング、楽曲提供、プロデュースなどを行っています。

例を挙げれば、絢香・アンジャラアキ・木村カエラ・倖田來未・スガシカオ・スピッツ・浜崎あゆみ・平井堅・平原綾香・ポルノグラフティ・L'Arc〜en〜Ciel・・・などなど

ここには書ききれないほどですが、J-POPの多くの楽曲に携わってる方です。



僕が初めて亀田さんを知ったのは東京事変でした。

たしか高校生くらいの時だと思いますが、初めて聴いた時は「なんてカッコイイバンドなんだ!」と驚きました。

メンバー各々が個性を出しているのにとても聴きやすくて僕は一瞬でファンになりました。


それからベースの亀田さんに興味を持って調べてくうちに、今まで自分が聴いてた色々な曲にも亀田さんが関わっているとわかってさらに驚きました。


それと同時にそういう音楽の楽しみ方も出来るんだなぁと1つ勉強できた瞬間でした。

『この曲のベースを弾いてるのは○○さんじゃないか?』とか
『この曲の作曲者は○○さんっぽいな』とか

そういう色んなことを考えながら集中して曲を聴いてみると、その曲の違った一面が見れるのではないでしょうか?

僕も好きなベーシストや作曲者の曲を知らずに聴いて、『これは○○さんじゃないか?』と思うときがあります。

それでクレジットを見て、当たってた時はちょっと嬉しいですね。笑



またそうやって1つのパートを注意深く聴いたり、いつもと違った気の持ちようで聴くと本当に新しい発見がありますよ!

例えば
『こんな楽器(音)入ってたの!?』とか
『ここのベースライン凄いカッコイイ!』とか

ですので皆さんも曲を聞き流すのではなく、集中して曲を聴く時間をとってみましょう。


また話がそれてしまいましたね。笑

まぁ話がそれるのも僕のブログの定番ということで!

それでは今回はここまで!

 

(2012年2月15日(水) 23:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

レコーディング・ライブサポート・ラジオ番組への楽曲提供等で活躍中!

ブログ記事 ページ先頭へ