全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 HIROSHIのベースクリニック スクールブログ 練習方法

練習方法

俺は練習方法に関してはぶっちゃけ目新しいものはやってません。

メトロノーム使ってリズムトレーニング、基礎練習、スラップ練習、早弾きやタッピング練習などなどですね。

ゆっくりのテンポから段々早くしていくわけですが、結構これはちゃんとやってない人が多い気がしますね。

やはり皆早く弾きたいのかドンドンテンポをあげていく人が多いようですが、ここを疎かにすると誤魔化す事を覚えて成長につながりません。

何事も基礎が大事ということですね。

後ウォーミングアップですね。

これはよく教則本などにウォーミングアップエクササイズ、なるものが載っていて、練習前にこれ弾いて指や体をあたためましょう!!っていうフレーズが山のようにある訳です。

が、ぶっちゃけこれだけで下手すりゃ1時間以上かかっちゃいます。

人によってはここに3時間もかける人がいるみたいです(驚)

勿論俺はそんなに時間かけるわけにはいかないので、これを一瞬でクリアする方法を発見しました!!

正確には十数分かかりますが、ベースを一切持たずに終わらせることが出来ます。

それはズバリ、風呂に入る!!これだけです(笑)

何言ってんのコイツ、と思うなかれ。

風呂上りが一番指動きます、間違いなく!

まったく疲れることなく、寧ろ疲れを癒しつつ、ウォーミングアップまで出来てしまう。

皆さん、楽器練習するときは風呂上りにしましょう!!(笑)

ではでは!!

 

(2012年1月19日(木) 1:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ディファ有明でライブ、テレビ、ラジオ出演も!ポップス~フュージョンまで

ブログ記事 ページ先頭へ