全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ガースーのベース部屋! スクールブログ 機材紹介!Pa...

機材紹介!Part1!

どうも!ガースーこと須賀です!

今日はいつも使ってる機材の紹介をしていこうと思います。

では早速いってみましょう!

今回紹介するのはコチラ!!



AtelierZ M-245!!

アトリエのスタンダードな4弦モデルですね。


このベースは昔っから欲しくて、バイトしてお金貯めて

18歳くらいの時にやっと手に入れた一本です。

ネックも握りやすく弾きやすい!

アクティブとパッシブの切り替えが出来て色んなジャンルに対応出来ます!


ただ1つ難点があるとすれば・・・


重い!!!!


まぁベースは楽器の性質上ある程度の重量は必要ですが、

重すぎると腰や肩に負担がかかります。

なのでライブで暴れすぎると少々疲れます。



皆さんも楽器を選ぶ時は自分の「こだわり」があると思います。

僕の場合優先順位としては、①音②弾きやすさ③見た目ですかね。

まぁさらに言うと値段と自分の財布との折り合いってのもありますけどね。笑


あと楽器をこれから始める人に「どれを買ったらいいのか?」と聞かれることがあります。

音や品質を考えると大体10万以上のモデルからがいいと思いますが、
これから始めるって方には結構高く感じると思います。

ですので僕の場合「最初は安くてもいいからカッコイイのを買え!」と言います。笑

正直な話をしてしまうと、始めたばっかなんて音の良し悪しも楽器自体の良し悪しもわかりません。


それは僕自身もそうでした。

最初に手にしたベースは某メーカーの入門セット(ベース以外にもアンプとか付いて2万くらいのやつ)でした。

周りに楽器に詳しい人もいなかったので、とりあえず見た目がカッコイイものを買いました。

それで1年後くらいにIbanez(アイバーズ)のジャズベを買いました。


その時の感動は今でも忘れられない。


『なんだ!この弾きやすさはっ!!!!』


アイバニーズは全体的にネックが細く、それを弾いた瞬間目から鱗でした。


その後色々なベースを買ったり
友達に借りて弾いたりしていくうちに、
自分の好きなベース像みたいなものがはっきりしていきました。

それで行き着いたのがAtelierZでした。


なので楽器選びに悩んでる方がいましたら、とりあえず自分がカッコイイと思うもので始めてみましょう!

それで色んな楽器に触れていくうちに自分の好き嫌いがはっきりしてくると思います。



それでは機材紹介Part1はこのへんで!

機材紹介と書きつつもかなり話が逸れましたね。笑

またそのうち他の機材紹介も書くと思います。

機材紹介!Part1!

(2011年11月29日(火) 23:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

レコーディング・ライブサポート・ラジオ番組への楽曲提供等で活躍中!

ブログ記事 ページ先頭へ