全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース北海道 Rongerベーススタジオ♪ スクールブログ ピックアップ~

ピックアップ~

最近BASSのピックアップを変えたいと思いまして、
私が持っている、ミュージックマンのスティングレイ用の
、「ノードストランド」という会社(?)のピックアップを買いました。

今まで、こういった、改造のたぐいの事はほとんどやった事が無く…、今やってるバンドの、機材に詳しいギタリストの方に、いろいろ御力を借りたいと思っています。

ハンバッカータイプのピックアップなのですが、同じハンバッカーでも、直列、並列など接続があり、しかも、シングルコイルでの接続もありと…、いわゆる、つなぎ方によって、音のキャラクターがいろいろ変わってしまうわけです。

これまで楽器を「弾く!」と言う事にしか、ほとんど興味が無かった私ですが、楽器自体の性能も大切な要素だなと
思い始める今日このごろでした。

楽器の材質(木)でも違うし、配線でも違うし…と、ホントきりがないですよね(笑)

私自身、機材マニアでもなんでも無いんですが…(汗)、どうしても、ライブなど色々な場面を通じて、こういった事にぶち当たってしまいました。

やっぱり、いい楽器の音っていいんですよね♪、自分の気に入る気持ちいい音で、気持ちよくプレイしたいのでっ、やっぱ、この関門は避けて通れないのかな(?)と思ってしまいます。

でも、色々突き詰めると、材質や手法で音が色々変わってくるのは事実で、ハマると面白いと思います。(若干、お金かかりますが …笑)

今回、私はピックアップの載せ変えを考えていますが、
必要なければやる必要なんて無いと思うし、自分が「ベスト!」と、思う音をその楽器が出していれば良い訳で、
結局は、いかに気持ちいい音で、気持ちよくプレイできるか、だけだと思います。

とにかく、楽器を楽しく続けて行くにつれ、こういった事に、一度や二度はハマるもんなんだろうな、と、思いました。(^_^)

改造後の状況も、伝えて行きたいと思います。
(マニアックな話題ですが・・・ 笑)

ではまた~~m(_ _)m

ピックアップ~

(2010年11月13日(土) 5:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CM音楽作曲経験!センスが光る先生とベースの魅力を味わう

Rongerベーススタジオ♪
大口毅 (エレキベース)

苗穂・北18条・豊水すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ