全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース北海道 Rongerベーススタジオ♪ スクールブログ 私と音楽♪

私と音楽♪

えーと、家の風呂のボイラーが完全に壊れました(汗)
新しいのに取り替えるのですが、2,3日お湯はでません。
いよいよ銭湯に行くはめになってなってしまった…。



…それで、今回はせっかくなので、自分と音楽の出会いを書いてみようと思います。


ホントちっちゃい頃、父がよく車の中で、YMO(イエローマジックオーケストラ  今の方は知っているか!?)を聞いてまして、幼心にカッコイイなと思ったのが最初ですね。

この頃はエレクトーンを習ったりもしていました。


それからしばらくして、時代はジャッキー・チェン全盛期、兄の影響でサウンド・トラックを聞いたものです。


またまた兄の影響で洋楽を聴くようになります。最初はデュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、ブライアン・アダムス等が好きでした。(今の方は分かるだろうか…汗)




そして到来したのが、80年代ヘヴィメタル/ハード・ロックブーム、当時毎週やってた外国の音楽番組「MTV」でVAN HALENの (Jump)PVをみて、ギターを始めようと思ったのです!
毎日のように聞いていました。最高の時代ですね♪

マイケル・シェンカー、スコーピオンズ、デフレパード、ゲイリー・ムーア、ラット、
モトリークルー、Y&T、ディープ・パープル、レインボー、アイアン・メイデン
などなどなど…



中学後半~高校のあたりは、スラッシュメタル、パワーメタルの驚異的な演奏にハマりました。
結構聞きました。

スレイヤー、アンスラックス、メタリカ、メガデス、テスタメント、ハローウィン、エクソダス、フォービドゥン、ガンマレイ、いろいろ…



高校の後半位から、プログレッシブ・ロックに興味が出てきて、結構聞きました。

キング・クリムゾン、ELP、エイス、UK、フェイセズ、ピンク・フロイド、ジェネシス、ソフト・マシーン、ラッシュ、
近年ではドリームシアタ− などなど・・・



大学でジャズのサークルに入ったときは、興味がジャズ/フュージョンにかなりシフトしてました。この頃は、本業のギターより、ほとんどドラムを叩いていたような気がします(笑)。ベースもちょくちょく弾いてました。ジャコにハマったのも、この頃です。
この頃はロックはそんなに聞いてなかったと思います。

チック・コリア、ハービー・ハンコック、マイルス・デイビス、ジョー・パス、ジム・ホール、ケニーバレル、バーニー・ケッセル、ジャコ・パストリアス、スタンリー・クラーク、
パット・メセニー、スチューアート・ハム、スコット・ヘンダーソン、フランク・ギャンバレ・・・いいプレイヤーって沢山いますね~



その後、現在のバンド(CANDY YARDS JACK JAM)で本格的にベースを弾くようになり、今は、ベースが一番楽しいなというカンジです♪


最近は You Tube などで、面白そうなものを見つけたら、何でも聞いてます。



昔、この場所に行った後輩からもらった、エディ・ヴァンヘイレンのギターの 「絵葉書」 の 写真(笑)

  

私と音楽♪

(2010年10月9日(土) 16:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CM音楽作曲経験!センスが光る先生とベースの魅力を味わう

Rongerベーススタジオ♪
大口毅 (エレキベース)

苗穂・北18条・豊水すすきの

ブログ記事 ページ先頭へ