全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 四弦茶屋・ベース座談会 スクールブログ 久々のブログで...

久々のブログです。

時が経つのは早いもので、気付いたらもう7月も終わりそうですね!

こんばんは(^−^)
山岸宇治です。



なかなか更新出来ず、すみませんm(_ _)m




えっと実は私、まだ音楽だけでは生計を立てられないため、生きていく上でベースを弾く事以外のバイトもしていまして。。。



夜、三軒茶屋のとある音楽バーにて受け付けやカクテルを作ったりもしています。





ここは色んなアーティストさんが365日、演奏しに来てくれる、僕にとっては『贅沢な時間を過ごせるお仕事』です。





第1線のすごい方々からアマチュアの方々まで幅広い層の方々の演奏を聞いては常に勉強させて頂いております。






そう!
観る事も良い勉強なのです。。。






一人一人の音の使い方や、ソロの手法、インプロゼーション、リズムのとり方、アレンジ等々......



ここで働いていなかったら間違いなく、僕の音楽性はもちろんベースの腕も生涯通して半人前だったろうなと(笑)

それだけ影響を受けている職場です。




昨日は約1ヵ月ぶりの仕事だったのですが、店に入った瞬間...





『はぇっっっあああぁぁぁ~~~、てんやぁ~~~へぇぇぇぇんなんなぁぁぁぁううううう!!』



という声が聞こえてきて(^^;)




今日は演歌なのか?

と、なぜかワクワクしながら店に入ったら、なんとモンゴル民謡のライブだったという!!!



人生で初めて聞くモンゴルの音楽でしたが、圧倒されちゃいましたね(汗)




歌い手の後ろの打楽器さんとギターさん、バイオリンさんの出すグルーヴ感は最高にすごかったです!!



もちろん歌も、マイクを通さないであの声量はやばかったですね!!




コブシの使い方や歌い回しは日本の演歌と似ているなと思いました。

これを聞いて朝青龍や白鵬は育ったのかぁと、感心しちゃいました(笑)





僕はそれを聞きながらモンゴルの広大で緑豊かな草原を思い浮かべ..................
























思い浮かべ..........












思い.......










浮かばず(笑)



まだまだ自分は想像性が足りないなと反省(笑)





すみません!!

ドルゴルスレン・ダグワドルジさん!!
(朝青龍の本名)




なんだかまとまりのないブログになってしまっているので、最後にまとめます。



『ジャンルに縛られず、幅広く良い音楽を聞いてください!できれば生演奏が一番です!

そしてその中で、ベースだけを見ないで、周りの楽器隊の音や掛け合い等も見てください!


その中でベースはどんなアプローチをしているか、ここに注目が行くようになれば、今後、皆さんがバンドを組んだ際に必ず役に立ちます。


何事も実践あるのみです!』




それではまた(^−^)

 

(2010年7月24日(土) 20:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

スラップからライトハンドまで!回を追う毎に着実にモノにできる

四弦茶屋・ベース座談会
山岸宇治 (エレキベース)

渋谷・原宿・溝の口・下北沢・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ