音楽教室ドラム教室レッスンノート OVER DRIVEのイントロとBメロの練習

OVER DRIVEのイントロとBメロの練習

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回はOVER DRIVEのイントロ部分、バスドラムのベタ打ちの練習、Bメロのリズムについて練習しました。

まずはバスドラムの踏み方からです。

はじめは、かかとを地面につけて叩きがちですが、かかとは上げてペダルを踏むようにしましょう。
イスに座る位置についてはバスドラムに少し近づき気味にすると、ペダルを踏んだ時ちょうどよい音量になりましたね!今後も意識してみてください。

自宅などドラムがない場所練習では、バスドラムを踏むイメージをしながら、つま先は地面につけたまま、かかとを上下にクイクイ動かすトレーニングをしてみてください。貧乏ゆすりみたいに見えてしまうので(笑)誰もいないところでやってみてくださいね!

Bメロについては、はじめはリズムをとるのが難しいかもしれません。
まずはお渡ししたメモ書きを見ながらでも結構なので、曲を聴きながら、またリズムを口に出してみながら反復練習あるのみです。
このレッスンノートを書いたコーチ

高校生にして横アリで演奏経験!周囲からも好評の柔軟性あるプレイスタイル

田中靖彦ドラムスクール
田中靖彦 (ドラム)

目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・駒込・田端・上野...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta