音楽教室ドラム教室レッスンノート 課題曲のコピー

課題曲のコピー

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

パターンは、完璧ですね!! 
あとは、そのリズムをいかに曲に対してはまりよくするか。これは練習の中で一番難しいです。
特に一番最後のリズムパターンがどうしても曲とずれてしまうのは、いくつか原因があると思いますが、まず一番はパターンが体に入っていないことだと思います。何度も練習して流れの中できれいに繋がるようになりましょう。

基礎練習
16ビートは、ビートの中の強弱を小気味良く出せるかどうかが、かっこ良く聴こえるかどうかの一番大事な所です。ではどうやったらメリハリのきいた演奏ができるのか? これは基礎練習で一番最初にやった三種類のストロークをきちんと理解しているかどうかが重要です。

もう一度この動画を参考に、基礎のストロークをしっかり練習してみてください。

http://drumlesson.music-bee.com/basic/4-strokes/

http://drumlesson.music-bee.com/basic/4-stroke-training/

あと、一拍目を意識すること。
できればパターンを叩きながら歌が歌えるようになるとベストです。

この最後のパターンが上手く叩けたら、かなり自分が上達したと思ってよいでしょう!
気長に頑張ってみましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

あの、くるりのオリジナルメンバー!フリーのドラマーとして精力的に活躍中

もっくん ドラムの学校
森信行 (ドラム)

渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・大久保・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・幡ヶ谷・明...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta