音楽教室ドラム教室レッスンノート 手足のダブル、曲演奏など

手足のダブル、曲演奏など

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2/27
・手のダブルストローク
1打目のリバウンドはよく拾えています。
2打目の打ち終わりで手首から持ち上げてしまわないように。
1打目と2打目のうち終わりのスティックの角度が揃うように意識してください。

ダブルがスムーズにできるようになってきたらパラディドルの中に組み込んで練習するようにしてみてください。

・バスドラムの踏み方(再度解説)
ヒールダウンで踏み、その反動でカカトを上げ、その「カカトを上げる勢い」で足全体を跳ね上げます。
その戻りでフットボードを踏み込んで2打目を鳴らします。腿の力は一切使いません。

無意識にできるようになるまではひたすら繰り返し練習してください。

また1打目をアップで踏んで2打目をダウンで踏むという逆パターンも練習しておいてください。

・曲演奏
今日は20%テンポを落として演奏しました。全体的にパターンやフレーズはよくコピーできています。ただショットの精度をもっと上げたいですね。

イントロのスネア連打パターンはとにかくアクセント以外をどれだけ小さく叩けるかにかかっています。それを意識して取り組んでみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

YOU先生のドラムレッスン
TAKIMOTOYOU (ドラム)

高田馬場・池袋・秋葉原・北千住・松戸

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta