サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,523 ...

#3,523 (6/26 Fri)「フットペダルのセッティング♪」

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です♪

普通な事かもしれませんが、最近炊きたての白ご飯の有り難みを感じてます♪白米は美味しいですね。日本に生まれて良かった。ん~年かな~(^_^;)

最近といえば、TDRが7月から再開しますが、当面催しは中止なので完全に戻るにはまだ先です。少しずつでも良くなっていけば嬉しいですが、今は上京するのは厳しいです(>_<)

更に余談ですが、本日夜放送の探偵ナイトスクープで私が教えている教室が映ります。私は関係ありませんが一応(^_^;)


さて、フットペダルのセッティングにお困りの方。又は全くセッティングしないで使っている方。セッティング方法を知るだけで演奏に大きく影響するので必ず知っておきましょう。
そんなフットペダルについて少しセッティング方法を紹介したいと思います。

(画像参照)


A/まずはこのボルトを緩めてバスドラムのフープに固定します。たまに外れたまま踏んでいる方がいます…( ̄▽ ̄;)。気付いてくださいね。
B/バスドラムのフープに挟むのはここです。


跳ね返りの調整はこのボルトでします。強くしたい場合はバネを閉め、弱くしたい場合はバネを緩くします。


打面(ヘッド)からの距離=ビーターの角度はこのチューニングキーボルトで調整します。目安は打面から45度離れている事です。

手に叩きやすいスティックを選ぶように、足のフットペダルも細かく調整しコントロールしやすいように毎回調整する事が重要です。

#3,523 (6/26 Fri)「フットペダルのセッティング♪」

(2020年6月26日(金) 0:05)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今年は本当に色んな事があった半年でしたが、失ったものも多く、又"誤解"もあった半年でした。 伝わらない程辛いものはないです。ですが悔やんでいても解決しないので前に進むしかありません。 さて、衝撃のCyta終了連絡か...

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 前回、衝撃的な事をお伝えしました。 Cyta生徒さん達から順に連絡をいただき、それぞれお話をさせていただいております。 どれだけ足掻いても決まった事は仕方ありません。レッスンが終わるまで明るく前向きに進めたいと思います。 ...

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です 突然の連絡に驚き…。 約10年続けてきたこのCytaがコロナの影響により来年3月末でサービスを終了する事になりました…。 本当に残念です(>_<) 一応は終わるまでブログを続けて行きたいと思いますが、何より今後が不安で...

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日から7月。今年は本当に早い…。 この半年は辛く辛抱が続く月日でした。 フリーランスの持続型給付金の申し込みがやっと始まりました。しかし今から手続きしたらいつになるやら…。東京の数字も気になります。TDRも再開されま...

おはようございます、Cytaドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 早いもので6月も終わりですが、レッスン報酬反映は来月。あと1ヶ月、長いけどこればかりは仕方ありません…(>_<) その分、今月は沢山の方が入会しレッスンを始められました。こんな時に本当に有難い事です♪ これまで私の体験レッ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ