サイタ音楽教室ドラム教室兵庫 カツ.jp ドラムスクール スクールブログ 表現力。

表現力。

僕がレッスンで口を酸っぱくして言うことの一つが「表現力」です。
リズムパターンやフィルインの形は時間が経てば出来るようになりますが、表現力は鍛えないとなかなか身につきません。
表現力のないドラムなら打ち込みに任せた方がよっぽど正確なリズムを刻んでくれます。
シンバルを叩く時に、「ジャーン」なのか、「チーン」なのか、「ギャリーン」なのかはとても重要なのです。
「ギャリーン」てなんやねんと思う方もいると思いますが、生徒さんに実際に演奏して見せると、そんな奏法もあるんだと驚いてくれました。
こればっかりはDAWで打ち込むよりも人がやった方がよっぽど早いです。
そういった表現方法を身に付けられるように、常に本番を意識した練習を心掛けると、確実に伸びる速度が上がります。
練習は本番のように、本番は練習のように頑張りましょう(-⊡ω⊡)/

 

(2020年6月1日(月) 19:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

全国ツアーなど精力的に活躍。熱さピカイチの先生がゼロからサポート

新着記事

僕がレッスンで口を酸っぱくして言うことの一つが「表現力」です。 リズムパターンやフィルインの形は時間が経てば出来るようになりますが、表現力は鍛えないとなかなか身につきません。 表現力のないドラムなら打ち込みに任せた方がよっぽど正確なリズムを刻んでくれます。 シンバルを叩く時に、「ジャーン...

ようやく三ノ宮のスタジオが開きましたので徐々にですがレッスンを再開しております。 まだまだ油断は出来ませんが、マンツーマンレッスンですので、三密の状態は避けられます。 ストレスも溜まっていると思いますのでドラムで発散してみませんか? いつでも体験レッスンお待ちしております。 初心者大歓...

例えば手を洗った後に拭くものや乾燥させる機械がなかった場合、皆さんはどうしますか? 僕は水を切るために手を振ります。 ほとんどの方がされる動作だと思うのですが、なぜこの動作をするのかを考えた事はあまり無いと思います。 これはこの動作が一番手が早く動くからなのです。 せっかくなのでこの動...

初級を超えて中級に入ると必ずこの壁にぶち当たりますよねぇ。 僕ももれなくぶち当たりました(笑) でも、僕の場合は当時は誰も教えてくれる人が居なくて、強引に力でねじ伏せてしまって、腱鞘炎になりました。 最悪でしたね。 今はネットが普及しているので、調べれば結構出て来るのですが、当時はもち...

矢野絢子さんのお誘いで、自身のバンド「地下道を往く」で新年一発目のライブを大阪でやって来ました! この日はボーカルが全て女性で、高知の方とのコラボイベントだったんですが、日頃から四国の女性は力強いとジーナから聞いていたのですが、本当に力強い方ばかりでした。 ヴァイオリンの嶋﨑史香さんと地下...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ