サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,395 ...

#3,395 (2/19)「手書きから♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

暖かくなったかと思ったら、また寒くなってきました。三寒四温とは言いますが、一度暖かくなったら寒くならないように願いたいです(>_<)

寒い話から暖かい話を♪春にあるイベントですが知らない間に20枚を越えてました。早いし凄い♪意外と直ぐに無くなるかもしれません。

さて、画像はドラム譜を手書きで書いている所。
唯一レッスンする前の昼間しか書く時間が無いので食べる事より書く方を優先して時間を活用してます。身体には悪いですが時間が無いので仕方ありません。

まずは全体のサイズやレイアウトを確認する為に五線紙に手書きで書きます。最終的にはPCでキレイにしますが一番最初は手書きです。この五紙紙も私のオリジナル。ドラム譜用のフォーマットを作りました♪

ペンケースは「Hi-Hat」ブランド。ACTさんでしか扱ってなく今では見なくなりました。刺繍デザインが気に入ってます。中身は普通に定規や修正テープなどが入ってます。

ペンだけはこだわり、自由に組み合わせが出来るuni STYLE+FITを使ってます。水性の黒と赤、油性の黒と赤、シャーペンが1つになってます。水性と油性を1つのペンに出来た事は私の長年の夢で感動してます♪(マニアック)

タンブラーは470ml入るARCTERYXの限定ものですが、klean kanteen製なのでしっかりしてます。もう5年ほど使ってます。

大体スタジオやカフェでBluetoothで音源を聴きながら書いてますが自宅よりは落ち着いて作業出来ます。そこから一旦フレーズをドラムで全て叩き再現確認してから最終的にPCに書き移します。

手で書く事は譜面力もヒアリング力も付くのでオススメです(^_^)/
初めて譜面を書く方には以前紹介しました初心者向けフォーマットをレッスンでお配りしますので是非チャレンジしてください♪

#3,395 (2/19)「手書きから♪」

(2020年2月19日(水) 1:25)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ "全集中"の練習編です♪(まるで炭次郎…) 皆さん自粛でドラムが叩けてないと思います。自宅でも出来るコンビネーション練習でコンディションを戻しましょう(^_^)/ 手はパッド又はそのまま膝の上を叩きます。足は踵を踏む形でペダリ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 給付金はいつ頃になるのでしょうか。講師は基本的に個人事業主でありフリーランスでもあるので全く分からないのがより不安になります。そういえばマスクもまだ届いてないし…。 これまで給与所得や雑所得の人には受付してくれなかったフリーランスも...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は久々の天六にてレッスン。246グループも営業を再開し少しずつ生徒さんが元の会場に戻ってきた感じです。 本来ならば夏に向けてレコーディング実習の準備をしている時期ですが、今年はそんな余裕は無く秋頃に実施出来たらと思いながら少...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ドラム譜作成の仕事が格段に増えレッスンを越える勢いに驚いてます( ̄▽ ̄;) 確かに外出せず出来る仕事なので嬉しいですが、何だか完全に引きこもりになり、ずっとPCの前にいます。これも新しい形なのかもしれません。 さて、こ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レッスンを再開してから自身のスクールの内容を色々と変えました。 これまで適当に楽曲のドラム譜を配っていましたが、自粛中に考えた"ドラム譜作成仕事"のシステムを活かし、生徒さんが事前にチャレンジしたい楽曲を依頼していただき、レッス...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ