サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,393 ...

#3,393 (2/17)「リムショット②♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

リム(フープ)を使ったショットを連続で紹介しています。

(画像参照)

画像は譜面上でスネアが◇のマークなどで表記される"クローズ・リムショット"の叩き方です。

ミスチルのHANABI、アジカンのソラニンなど、クローズ・リムショットの音は特徴的です。

クローズ・リムショットは画像上の①グリップエンドを軸とし、②にあるフープに当てスティック自体を鳴らす奏法。手はヘッドの上に置いてます。

画像下のように叩く時は①グリップエンドを軸の中心として動かせます。手はヘッドに付けたままスティックを鳴らすように叩くのがポイント。スティックによって個体差があるので、ピッチの良いものを選ぶのがオススメです。

結果、スティックを鳴らすのでリムショットと言いますが、どちらかと言うと"スティック・ショット"と言う感じです。
これは電子ドラムでは絶対に練習出来ない奏法です(音色はありますが)。アコースティック・ドラムでしっかり鳴るように練習しましょう。

#3,393 (2/17)「リムショット②♪」

(2020年2月17日(月) 2:08)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 似た内容のブログが続きますが、音楽が悪者扱いされる事だけは断じて許せません。マスク2枚だけ支給される国…信じたくないです。 自粛…もう本当に飽きました。言うだけではなくしっかり皆に支援実行してほしいです。 大阪では学校のほとん...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は久々のお休み。と言っても練習でスタジオには行きましたが(^_^;) ランチも久々の六三六ラーメン♪大根焼き飯は絶品です♪ だからどうしたて感じですね~(^_^;) さて、Cyta生徒の皆様にご連絡です。 スクール事務...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日から4月、新年度です。 昨日はレッスン前に神戸三宮でお世話になっていたロッカー(機材)を大阪へ移す作業をしてました。大した荷物の量ではありませんが半日かかりました(^_^;)。演奏仕事は大阪が多いので少しは便利になります。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 志村けんさんの訃報、ショックでした。世代的に子供の頃毎週ドリフを見て笑い育ちましたので。 年齢もありますが長く喫煙されていた事もあるようで肺炎は怖いですね。ご冥福をお祈り致します。 私自身のスクールではレッスン前日に必ず生...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私自身のスクールではレッスン前日に必ず生徒さん達に連絡を入れてますが、同時に衛生面も万全である事を伝えております(^_^) 次亜塩素酸スプレー、ハンドジェル、アルコール除菌シートなど、安心して快適にドラムレッスンが受けれるよう準備し...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ