サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,391 ...

#3,391 (2/15)「Hi-Hat♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

この3日ほど暖かい。皆さんに頂いたチョコが移動中に溶けそうな感じでした(^_^;)


さて、今回はHi-Hatの叩き方について。Hi-Hatの叩き方はジャンルや出したいサウンドによって様々あります。

(画像参照)

ロックなど低音を強調させたい場合は、画像左上のようにスティックのショルダー(テーパーとも言う)部分でハットのエッジを叩きます。必然的にイスが低い人はこういう叩き方になりがちです。

ジャズや静かな音楽の場合は、画像左中央のようにスティックのチップで叩きます。音量が抑えられ細かいフレーズに適してます。

上記の2つが一般的な叩き方ですが、私は画像左下のようにスティックのショルダーをトップ・ハイハットのボウ部分に当て刻みます。この叩き方は説得力あるサウンドになり音もキレイです。

更に脚で刻む事もあるので、その場合はバスドラムを踏む時のように踵を上げて踏むように。又、ハットの空きは指2本位は空けるようにしましょう。目安は右足のバスドラムが当たるタイミングと同じようにハイハットのペダルも合わせます。でないと音が合いませんからね。

#3,391 (2/15)「Hi-Hat♪」

(2020年2月15日(土) 0:42)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 志村けんさんの訃報、ショックでした。世代的に子供の頃毎週ドリフを見て笑い育ちましたので。 年齢もありますが長く喫煙されていた事もあるようで肺炎は怖いですね。ご冥福をお祈り致します。 私自身のスクールではレッスン前日に必ず生...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私自身のスクールではレッスン前日に必ず生徒さん達に連絡を入れてますが、同時に衛生面も万全である事を伝えております(^_^) 次亜塩素酸スプレー、ハンドジェル、アルコール除菌シートなど、安心して快適にドラムレッスンが受けれるよう準備し...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 不要不急な外出の自粛が呼び掛けられていますが、意外とスクールに関係なく体験レッスンは増えています。マンツーマンという事もあるのか、皆さんしたい事が出来ない現状もあるようです。 画像は私が日常レッスンで常備している除菌アイテム。次...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ アニメ「鬼滅の刃」主題歌~紅蓮華/LiSAのアナライズ(ドラム・フレーズ分析)です♪ (画像参照) 画像はイントロ部分のドラムフレーズ。 テンポ=135で4小節と短いですが色んな事が詰まってます♪まずは全体的なイメージか...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ まだまだ感染で落ち着かない日が続いてますが、天気はポカポカした日が続き桜も満開♪春を感じますね~(^_^) こんな時は何か新しい事を始めるのも良いと思います。そう、ドラムなんて良いですよ~♪プライベート・レッスンですし初心者も安...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ