サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,389 ...

#3,389 (2/13)「ドラマーは音符の長さを♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

昨日の昼間は暖かかったのでダウンを着てると暑すぎました。しかし夜は雨…1日変な天気でした。


さて、突然ですが画像の譜面はこの時期チャレンジされる生徒さんが多い「いきものがかり/YELL」のサビ前部分のキメフレーズです。

卒業ソングですね♪実は上段と下段の譜面は同じフレーズになりますが、見方がそれぞれ違います。
一般的には上段の表記が多いですが、ドラマー的には下段の方が分かりやすいです。

もちろん実際に音にすると音符の長さが違うので他の楽器で表現すると直ぐに違いが分かりますが、ドラムだからこそ、音が延びない楽器なのでスタッカートな表記の方が見やすくなります。実際、ドラムは点と点をつなぐような形で表現してますから。

ですが大事なのはドラマーでも音符の長さは分かるべきです。休む休符の長さ、音が延びる音符の長さを理解する事が上達につながります。
しかもこのようなスローテンポのバラードが演奏出来る事が重要です。

#3,389 (2/13)「ドラマーは音符の長さを♪」

(2020年2月13日(木) 0:47)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレッスンの合間に演奏仕事用の譜面を書いてました(^_^;)。 書きながらスクールから度々メールが入り、体験レッスンの申し込みが段々と増えてきてるのを実感します♪ さて、電子パーカッション・パッドの続きです。 画像は...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はRoland/SPD-30。8個のパッドが付いた電子パーカッション・パッドです。 少し前から様々な音源再生の検証に入っており、各メーカーのパッドを試している所です。 RolandのSPDシリーズも随分進化してきました。各...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 他校の話ですが子供の生徒さんが多いスクールもあります。この時期になってインフルエンザが流行り出しているようです。皆様どうかお気をつけくださいませ。 春目前のこの季節。新規申し込みをいただく時期で段々増えてきました。そんなドラムを...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日から今日にかけてもレコーディング仕事。 寝れない日が続いてます…。 現在月刊発売のドラムマガジンですが、昔のように季節毎(春号、夏号~)の販売に変わるようです。 昔の話をしても今は誰も知らないですね(^_^;) 今...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ロッテのキシリトールガム、昔あったリラックスガムの味と同じで感動~(何故か急に想い出しました)。学生の頃よくリラックスガムを噛んでました♪て、今の若い世代は知らないだろうな~(^_^;) さて、画像は江坂 studio RE...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ