サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,382 ...

#3,382 (2/6)「譜面♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

私が生徒さん達に配っているテキストやドラム譜、サイズ譜はPCでキレイに印刷した見やすい形で渡していますが、元々は手書きからスタートしてます。

(画像参照)

まずはカフェ等で白紙の五線紙に"耳コピ"で書いて行きます。音源はなるべくオリジナルの状態(CD等)で聴き、音の悪いYouTube等は避けてます。
ヒアリングする時も音質の良いイヤホンを使い楽器の細かいフレーズが聴こえる環境にします。

テンポはTAP機能で確認し最終的にはPC上でリンクするか確認しています。中には小数点単位で合う楽曲テンポもありますが、表記は分かりやすくしてます。

PCで譜面を書くソフトからイラストレーターにEPSファイルとして移し、最終的にはPDFデータにして保存します。そうすると外でも印刷が出来るので便利です。

この方式で十年以上続けています。紙にならず編集も出来て検索もしやすいので本当に便利です。
こんな時代になっても最初は手書きからスタートなのは仕方ありませんが(^_^;)

#3,382 (2/6)「譜面♪」

(2020年2月6日(木) 0:19)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレッスンの合間に演奏仕事用の譜面を書いてました(^_^;)。 書きながらスクールから度々メールが入り、体験レッスンの申し込みが段々と増えてきてるのを実感します♪ さて、電子パーカッション・パッドの続きです。 画像は...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はRoland/SPD-30。8個のパッドが付いた電子パーカッション・パッドです。 少し前から様々な音源再生の検証に入っており、各メーカーのパッドを試している所です。 RolandのSPDシリーズも随分進化してきました。各...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 他校の話ですが子供の生徒さんが多いスクールもあります。この時期になってインフルエンザが流行り出しているようです。皆様どうかお気をつけくださいませ。 春目前のこの季節。新規申し込みをいただく時期で段々増えてきました。そんなドラムを...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日から今日にかけてもレコーディング仕事。 寝れない日が続いてます…。 現在月刊発売のドラムマガジンですが、昔のように季節毎(春号、夏号~)の販売に変わるようです。 昔の話をしても今は誰も知らないですね(^_^;) 今...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ロッテのキシリトールガム、昔あったリラックスガムの味と同じで感動~(何故か急に想い出しました)。学生の頃よくリラックスガムを噛んでました♪て、今の若い世代は知らないだろうな~(^_^;) さて、画像は江坂 studio RE...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ