サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,241 ...

#3,241 (9/18)「馬と鹿、スネア・フレーズ♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

レッスンで米津玄師「馬と鹿」の2番サビ前のスネア・フレーズ(1m53sあたりから)をよく質問されるので書いてみました。

(画像参照)

クラッシックのボレロのようなスネア・フレーズ。8分フラムや6連半分フレーズなどがよく出てきます。
ドラムセットのメイン・スネアとは別にサイド・スネアを使い、全体的に小さく叩きアクセントとの区別を付けるとより効果が出ると思います。

途中からバスドラムも加わりますが一定フレーズなので練習すれば出来るようになると思います。

レッスンでも何人かの生徒さんがチャレンジされてますが、皆さん苦戦されてます(^_^;)。

こういうフレーズは吹奏楽出身の方が出来て、軽音楽部出身の方は苦手です。普段大きな音しか出してない軽音は細かいフレーズが読めない人がほとんど。逆に吹奏楽出身は細かいフレーズは出来ますが、大きな音を出すのが苦手な人が多いです。真逆ですね(^_^;)

両方鍛えられるこの楽曲は良い練習になるかもしれません。

#3,241 (9/18)「馬と鹿、スネア・フレーズ♪」

(2019年9月18日(水) 0:02)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ これまでレッスン前後に使用していた次亜塩素酸スプレーの効果が問われています。今さら?て感じです( ̄▽ ̄;) さて、6月に入り少し動きが変わった方もおられると思います。今月のレッスンは土日に集中しています。7月以降も集中する可能性...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日から6月。コロナの影響から早くも半年です。 色々あり過ぎて本当に辛かったです。 レッスンで生徒さんから「先生はいつ食べてるんですか?」と聞かれます。時間がないのもありますが、本当に食べてないかも…。この半年は飲んでもないし...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 色々と影響もあり、この度レッスン内容を変える事にしました。 基本的には私のオリジナル・テキストを中心にレッスンしているのですが、夏頃にテキストをまとめて書籍化する予定です。 既存の生徒さんはこれまでのプリントで大丈夫ですが、夏...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ "全集中"の練習~続きです♪(鬼滅セリフですみません…(^_^;)) 自粛で皆ドラムが叩けてないと思います。沢山練習してコンディションを戻しましょう(^_^)/ 今回はバスドラムが2打連続して踏むダブル・パターンで16分のバリ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ "全集中"の練習編です♪(まるで炭次郎…) 皆さん自粛でドラムが叩けてないと思います。自宅でも出来るコンビネーション練習でコンディションを戻しましょう(^_^)/ 手はパッド又はそのまま膝の上を叩きます。足は踵を踏む形でペダリ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ