サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,182 ...

#3,182 (7/21)「アレンジ方法♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

実習に参加される生徒の皆さんは、 ドラムがない音源に合わせて日々ドラムアレンジに励まれてます。

リズムパターン、フィルイン、キメ、等々。同じ楽曲でも人によって思うイメージが違うので、何通りもアレンジがあり面白いです。今の所は私にしか分からない事ですが(^_^;)。

そんな個性ある楽曲アレンジ方法は色々ありますが、身近なものから捜す方法を紹介します。

●同じテンポの楽曲を捜す
メトロノームのTAP機能を使い、色んな楽曲を聴いて自分が演奏するテンポに近い曲を捜して、リズムパターンやフィルインを手本にします。ただ好きな曲をマネるよりテンポが近い曲だと雰囲気も合わせやすいと思います。

●振り返る
これまでレコーディング実習に参加された方は昨年までのアルバムを聴き直して、他の生徒さん達の演奏などを参考にされてはと思います。意外と色んなアレンジが見付かりますよ。

実習まで約1ヶ月前になり、生徒の皆さんもようやく楽曲全体の形が見えてきました。ここからそれぞれ個性あるアレンジが出てくるので楽しみです(^_^)

 

(2019年7月21日(日) 0:48)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 普段から色んな人に支えられている私。 レッスンでは見せない私でも悲しい時や色々落ち込む時はあります。普段レッスンでお会いする生徒さん達、演奏仕事で一緒になるメンバー、スタジオの方々、教室のスタッフ、各メーカーの方々など、本当に大勢の...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日はレッスンの合間に演奏仕事用の譜面を書いてました(^_^;)。 書きながらスクールから度々メールが入り、体験レッスンの申し込みが段々と増えてきてるのを実感します♪ さて、電子パーカッション・パッドの続きです。 画像は...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はRoland/SPD-30。8個のパッドが付いた電子パーカッション・パッドです。 少し前から様々な音源再生の検証に入っており、各メーカーのパッドを試している所です。 RolandのSPDシリーズも随分進化してきました。各...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 他校の話ですが子供の生徒さんが多いスクールもあります。この時期になってインフルエンザが流行り出しているようです。皆様どうかお気をつけくださいませ。 春目前のこの季節。新規申し込みをいただく時期で段々増えてきました。そんなドラムを...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日から今日にかけてもレコーディング仕事。 寝れない日が続いてます…。 現在月刊発売のドラムマガジンですが、昔のように季節毎(春号、夏号~)の販売に変わるようです。 昔の話をしても今は誰も知らないですね(^_^;) 今...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ