サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #3,182 ...

#3,182 (7/21)「アレンジ方法♪」

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪

実習に参加される生徒の皆さんは、 ドラムがない音源に合わせて日々ドラムアレンジに励まれてます。

リズムパターン、フィルイン、キメ、等々。同じ楽曲でも人によって思うイメージが違うので、何通りもアレンジがあり面白いです。今の所は私にしか分からない事ですが(^_^;)。

そんな個性ある楽曲アレンジ方法は色々ありますが、身近なものから捜す方法を紹介します。

●同じテンポの楽曲を捜す
メトロノームのTAP機能を使い、色んな楽曲を聴いて自分が演奏するテンポに近い曲を捜して、リズムパターンやフィルインを手本にします。ただ好きな曲をマネるよりテンポが近い曲だと雰囲気も合わせやすいと思います。

●振り返る
これまでレコーディング実習に参加された方は昨年までのアルバムを聴き直して、他の生徒さん達の演奏などを参考にされてはと思います。意外と色んなアレンジが見付かりますよ。

実習まで約1ヶ月前になり、生徒の皆さんもようやく楽曲全体の形が見えてきました。ここからそれぞれ個性あるアレンジが出てくるので楽しみです(^_^)

 

(2019年7月21日(日) 0:48)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 次回でようやく機材紹介を終えます(^_^;) 私自身のスクールで毎年恒例の実習に参加される生徒さん達の為に、お世話になっている各メーカーの最新機材が実習で使えるようサポートしていただきます。 そんな最新機材を体感出来るイベント...

残暑お見舞い申し上げます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 休み中でも練習をサボると途端に叩けなくなります。何でも空き過ぎは良くないですね。レッスンや練習は忘れない程度の間隔でするようにしましょう。 特に楽曲ではなくテキスト内容の復習=基礎練習が大事です。必ず上達に繋がりますから。 ...

残暑お見舞い申し上げます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ お盆を過ぎると残暑ですね。今回の台風による影響が色々出ていますが、生徒の皆様が無事でありますように(>_<)。 さて、同じシリーズの内容がまだまだ続きますが、何卒ご了承くださいませ(^_^;) 私自身のスクールで毎年...

暑中お見舞い申し上げます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 台風が接近してます。皆様どうか気をつけてくださいませ。 さて、お盆休みの中、同じシリーズの内容が続きますが何卒ご了承くださいませ(^_^;) 私自身のスクールで毎年恒例の実習に参加される生徒さん達の為に、私がお世話に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 最近、レッスンマイルの納入がギリギリになる方が増えてます。スクールのシステムに慣れてきたのか、忘れてるのか(^_^;)。レッスン日程が決まればレッスンマイルの納入は早めにお願い致します。 さて、お盆休み中、同じ内容のブログが続き...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ