サイタ音楽教室ドラム教室東京 YOU先生のドラムレッスン スクールブログ 本番を経験しよ...

本番を経験しよう!

※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。


 
先日、あるライブイベントに出演しました。

私はあるコピーバンドのドラマーとして出演したのですが、私以外はみなさんアマチュアで、なんだったら楽器を始めてまだ3ヶ月とかいう人も出演するようなイベントです。

でもそのイベントが本当に素晴らしかったんですね。

演奏の上手い人も、そうでない人も、持てる力を出し切って、みんな最高のパフォーマンスを見せてくれました。

感極まって涙する人も続出しました。

日頃、感極まって泣く経験ってなかなかないと思うんですけど、いい大人がワンワン泣いちゃうって、すげーな、ステキだなって思いましたよ。


さて...

みなさんは日々ドラムの練習を頑張っていると思うのですが、それはなんのためですか。

「上手くなりたいから」

もちろん、そうでしょう。

ではなぜ上手くなりたいのでしょうか。

やはりいつかライブステージに上り、お客さんの前で熱い演奏を披露したり、レコーディングなどで会心のテイクを残すためではないでしょうかね。

だとしたら...

すぐにでも本番を経験すべきです。

「いつか」ではなく「もっと上手くなったら」ではなく、出来る限り早い段階で本番を経験すべきですね。

本番ほど学びになる場はありません。

ライブを一本やるだけ練習100時間分くらいの学びがあります。

自分に足りないものが明確に見えてきます。

逆に自分では自覚していなかった自分の良いところに気づいたりもします。

それは練習をやっているだけでは決して気づかないことです。

ライブの本番で叩くことを想像したら、かなりビビるとは思いますが、ぜひ本番を経験してみてください。

日頃の練習の向き合い方が180度変わることでしょう。

そしてドラマーとしてめちゃめちゃステップアップすることと思います。

応援しています。

頑張って!

 

(2019年7月8日(月) 22:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

プロ歴24年、影山ヒロノブほかサポート多数!弱点克服の指導に定評あり

新着記事

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   昨日は四谷のLOTUSというライブハウスでライブをやってきました。 ボーカルをのぞくLe...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   先日、あるライブイベントに出演しました。 私はあるコピーバンドのドラマーとして出演したの...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   昨日はQUEENのトリビュートバンドでドラムを叩いてきました。 場所は大岡山(神奈川県)...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p>   ものごとをフラットに見ることは意外と難しいです。   私達は、知らず知らずのうちになんらか...

<p><a href="https://cyta.jp/drum/b/37607" target="_blank">※初心者の方はブログを最初からじっくり読んでみてください。</a></p> ※前回、前々回に引き続き、「譜面」についての話題です。 今回は「譜面には答え(正解)が書い...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ